外国人に梅干しアピール 田辺高生がパッケージデザイン
地域貢献活動に取り組む田辺高校(和歌山県田辺市学園)の生徒グループ「SEEKER(シーカー)」が商品化した梅干しが、JR紀伊田辺駅前にある田辺エンプラス(同市湊)で販売されている。
地元の特産物である梅干しを独自に商品化し、主に外国人に向けてアピールしようと2020年9月、シーカー内に「U―MAKER(ユーメーカー)」というチームを発足。「山森農園」(同市上芳養)の協力で、生徒がパッケージデザインなどを考えた商品「ONIGIRI PLUM(おにぎりプラム)」を21年12月に発売した。
本年度のユーメーカーのメンバーは2年生17人。「PR」「マーケティング」「パッケージ」の3班に分かれて取り組み、既存商品の英語表記を見直すなど微修正をして売り出した。
山森農園が提供した塩分少なめの白干し梅で、1パック400円(3個入り、個包装)。外国人観光客向けにパッケージは英語と日本語で表記。梅干しを使ったレシピやユーメーカーの活動を紹介した小さいチラシなども入れている。
店頭では、梅の効能やユーメーカーのインスタグラムアカウント2次元コードを掲載した生徒手作りのポップを置いて、来店客の目を引く工夫をしている。
メンバーの小守奏嘉さんは「多くの人に梅の魅力を伝えたい。外国人だけでなく、地元の人たちにも手に取ってもらいたい」、裏川栞奈さんは「ユーメーカーの活動を知ってもらう機会になれば」と話している。
地元の特産物である梅干しを独自に商品化し、主に外国人に向けてアピールしようと2020年9月、シーカー内に「U―MAKER(ユーメーカー)」というチームを発足。「山森農園」(同市上芳養)の協力で、生徒がパッケージデザインなどを考えた商品「ONIGIRI PLUM(おにぎりプラム)」を21年12月に発売した。
本年度のユーメーカーのメンバーは2年生17人。「PR」「マーケティング」「パッケージ」の3班に分かれて取り組み、既存商品の英語表記を見直すなど微修正をして売り出した。
山森農園が提供した塩分少なめの白干し梅で、1パック400円(3個入り、個包装)。外国人観光客向けにパッケージは英語と日本語で表記。梅干しを使ったレシピやユーメーカーの活動を紹介した小さいチラシなども入れている。
店頭では、梅の効能やユーメーカーのインスタグラムアカウント2次元コードを掲載した生徒手作りのポップを置いて、来店客の目を引く工夫をしている。
メンバーの小守奏嘉さんは「多くの人に梅の魅力を伝えたい。外国人だけでなく、地元の人たちにも手に取ってもらいたい」、裏川栞奈さんは「ユーメーカーの活動を知ってもらう機会になれば」と話している。