和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2025年01月16日(木)

「雄パンダを白浜に」 和歌山県知事、21日から中国訪問

多くのパンダファンに惜しまれつつ中国に旅立った永明(昨年2月、和歌山県白浜町で)
多くのパンダファンに惜しまれつつ中国に旅立った永明(昨年2月、和歌山県白浜町で)
 和歌山県の岸本周平知事は21~26日、中国を訪問する。四川省の「成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」では、白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」関係者とともに、雄パンダを同施設に預けてもらえるよう要望するという。

 県と四川省は2022年に友好提携を締結。その縁もあり、省政府幹部と会談したり、パンダ繁殖研究基地を訪れたりする。

 アドベンチャーワールドでは、昨年2月に「永明(えいめい)」を中国に返還して以来、雄パンダが不在となっている。岸本知事は「アドベンチャーワールドに、雄のパンダをお借りできないかのお願いに上がりたい。(同施設の)繁殖技術の高さは中国側からも評価されていて、長い信頼関係に基づいて、お願いできるだろうと考えている」と話した。

 県との友好提携40周年を迎えた山東省には「記念訪問団」として県議や県日本中国友好協会、和歌山大学関係者らと訪れる。岸本知事がかつて客員教授をしていた山東大学で記念講義をする。北京市の清華大学に和歌山大学と高野山大学の各学長と訪問し、大学間交流についても会談する。