和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月24日(火)

【動画】「星」の生き物に願い事 和歌山・すさみ「エビとカニの水族館」で七夕特別展示

「星」に縁のある生き物5種類が展示されている(和歌山県すさみ町江住で)
「星」に縁のある生き物5種類が展示されている(和歌山県すさみ町江住で)
 和歌山県すさみ町江住の「エビとカニの水族館」に、7月7日の七夕にちなんだ水槽が登場した。ササなどで飾った水槽で、「星」に縁のある生き物5種類約45匹が動き回っている。7月10日まで。

 展示している生物は、アマノガワテンジクダイ、ホシゾラホンヤドカリ、シチセンチョウチョウウオ、ルリホシスズメダイ、ギンガハゼ。水中のササに付けられた短冊には「電気代が安くなりますように」などと同館スタッフが願い事を書いている。

 水槽の横に設置されたササには「お金もちになりたい」などと来館者が書いた短冊がつるされている。

 同館スタッフの嘉藤恭太さん(24)は「来館者用の短冊も用意しているので、願い事を考えながら生き物たちの美しい姿に癒やされてもらいたい」と話している。

 問い合わせは、水族館(0739・58・8007)へ。年中無休。開館時間は午前9時~午後5時(最終入館午後4時20分)。