和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年10月10日(木)

温泉むすめグッズ登場 龍神のスカイタワー

新しく販売を始めたキーホルダー(左)と、千円以上買い物をした希望者に配布するステッカー
新しく販売を始めたキーホルダー(左)と、千円以上買い物をした希望者に配布するステッカー
ごまさんスカイタワーの展望台に設置している「龍神 晴」の円形パネル。パネルと一緒に周囲の山並みを一望できる(和歌山県田辺市龍神村龍神で)
ごまさんスカイタワーの展望台に設置している「龍神 晴」の円形パネル。パネルと一緒に周囲の山並みを一望できる(和歌山県田辺市龍神村龍神で)
 和歌山県田辺市龍神村龍神、護摩壇山の山頂近くにある道の駅「ごまさんスカイタワー」に、温泉地をキャラクター化した「温泉むすめ」のグッズが登場した。道の駅や龍神村の特色を盛り込んだこだわりのデザインとなっており、キーホルダーとステッカーを用意。展望塔にはパネルも設置している。


 「温泉むすめ」は観光庁後援の取り組みで、キャラクターを通じて全国各地の温泉地や地域の魅力を幅広く伝え、現地への来訪を促すことを目的としている。龍神村では龍神観光協会が7月から、龍神村をモチーフにしたキャラクター「龍神 晴(せい)」を取り入れて、龍神村内3カ所でパネル展示やグッズの販売などを開始した。

 「温泉むすめ」の事業に取り組んでいる企業「エンバウンド」(東京都)によると、キャラクターは日本だけでなく台湾でも作られており、「龍神 晴」は46番目に登場した。キツネのように化かすことが好きな巫女(みこ)装束のキャラクターで、特技は祈祷(きとう)、趣味はシイタケの栽培。声優は、和歌山県出身の中島由貴さんが務めている。

 ごまさんスカイタワーの担当者によると、グッズは1個700円で販売しているアクリルキーホルダー(縦5・5センチ、横5センチ)と、施設で千円以上買い物をした希望者に配布しているステッカー(直径10センチ)。イラストは、展望塔と龍の形をした雲を背に、ごまさんスカイタワーのキャラクターTシャツを着た「龍神 晴」がユズとご当地ソフトクリーム「ごまごまソフト」を手に持っているデザインとなっている。県内で最も高い位置にある展望塔にも、円形のパネルを設置している。

 10月下旬から販売・設置しているが、すでに交流サイト(SNS)などで反響があり、グッズを目当てに来訪する人も多いという。担当者は「『温泉むすめ』をきっかけに龍神村を訪れる人が増えて、少しでも地域の活性化につながってほしいという思いもある。龍神村には温泉以外にも良いところはたくさんある。龍神村に来ることでその良さを知って、ファンになってもらえたら」と話している。

 ごまさんスカイタワーは例年12月から冬季休業に入るため、休業期間中の対応は検討中という。11月中の営業時間は午前9時半~午後4時。展望塔は午後3時50分までで、入場料は小学生以上300円。