和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2025年01月13日(月)

医療従事者に感謝 田辺市が梅干し3万個贈る

田辺市が医療従事者に感謝の気持ちを込めて贈る梅干し
田辺市が医療従事者に感謝の気持ちを込めて贈る梅干し
 田辺市は、新型コロナウイルス感染症対策で最前線に立つ医療従事者へ感謝の気持ちを示そうと、紀南病院(田辺市新庄町)と、友好・姉妹都市提携を結んでいる自治体の医療機関に特産品の梅干し計3万1500個を贈る。

 個包装の梅干しを、紀州田辺梅干協同組合とJA紀南から購入。「田辺市はみなさんを応援しています」と記したラベルを一つ一つに貼り付けた。

 紀南病院には3500個を贈呈。また、市と友好・姉妹都市提携を結んでいる10市町村のうち、新型コロナウイルス感染症の患者に対応する医療機関がある北海道遠軽町、茨城県笠間市、大阪府堺市、島根県出雲市にも計2万8千個を届け、医療従事者に配布してもらう。

 各自治体に送る梅干しには、真砂充敏市長名の手紙も同封。梅には災いや疫病を除き福を招く力があると古来伝えられてきたこと、梅干しに含まれるクエン酸には疲労回復効果があることなどを記した上で「今後もしばらくはお忙しい時期が続くことと存じますが、どうかご自愛ください」と締めくくっている。