和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月22日(日)

【動画】よみがえりの地でヨガ奉納 熊野本宮大社の大斎原、インド人マスターら350人

熊野本宮大社の旧社地・大斎原でヨガを奉納するマスター・スダカーら(21日、和歌山県田辺市本宮町で)
熊野本宮大社の旧社地・大斎原でヨガを奉納するマスター・スダカーら(21日、和歌山県田辺市本宮町で)
 和歌山県田辺市本宮町の世界遺産・熊野本宮大社の旧社地・大斎原(おおゆのはら)で21日、インド出身のヨガ指導者、マスター・スダカー(41)=東京都=をはじめ、県内外から訪れた愛好者約350人がヨガを奉納した。国連が制定した「国際ヨガの日」に合わせて今回初開催し、「よみがえりの地」から世界の平和を祈った。

 ヨガを通して各地で社会貢献活動をしているNPO「VYS YOGI」(本部・東京都)の主催。マスター・スダカーは11歳からヨガを始め、2001年に「ベスト・ヨガ・マスター・アウォード」を受賞。10年に来日してインドの伝統的なヨガの指導者として活動しており、これまでに出雲大社や平安神宮などでヨガを奉納している。

 今回は「奉納ヨガ2023 REUNION(リユニオン)」として、田辺市や県などが後援して開催。マスター・スダカーはユーモアを交えて参加者に語りかけながら指導。終了後「言葉にできない思いで胸がいっぱい。大いなる自然とこの機会に感謝している」と話していた。