和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年05月08日(水)

低山ハイキング楽しんで 田辺市でマップ配布

龍神山・三星山、ひき岩群を紹介した2種類のハイキングマップ。和歌山県の田辺市観光センターなどで配布している
龍神山・三星山、ひき岩群を紹介した2種類のハイキングマップ。和歌山県の田辺市観光センターなどで配布している
 和歌山県田辺市の観光情報を発信するNPO「情報発信センター・たなべ」(玉井洋司代表)が、市内の低山を巡るハイキングマップを作成した。龍神山・三星山、ひき岩群を紹介した2種類(A3サイズ、二つ折り)。観光案内所などで配布している。ハイキングコースを紹介した動画も田辺観光協会ホームページで配信している。


 登山、アウトドアを切り口に新たな客層を誘客するとともに、市内を周遊して長く滞在してもらうことで地域経済の活性化に結び付けようと作った。

 マップは「日帰りで楽しむ」「リフレッシュ」「歴史発見」などをテーマにしている。写真やイラストで見どころを紹介しているほか、史跡の解説、登山口や駐車場の情報も盛り込んでいる。動画はドローンによる上空からの目線と、登山者目線を取り入れてハイキングを疑似体験できる。

 マップは各3千部発行。JR紀伊田辺駅隣の市観光センターや街なかポケットパーク、市役所観光振興課などで配布している。

 問い合わせは田辺観光協会(0739・26・9929)へ。