和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月28日(日)

スポーツ合宿の季節到来 田辺では韓国の大学野球部

歓迎セレモニーでミカンを受け取る韓国・慶旼大学校野球部の代表者(田辺スポーツパーク野球場で)
歓迎セレモニーでミカンを受け取る韓国・慶旼大学校野球部の代表者(田辺スポーツパーク野球場で)
 和歌山県紀南地方にスポーツ合宿のシーズンが到来した。田辺市では、韓国の慶旼(キョンミン)大学校野球部が田辺スポーツパーク野球場でキャンプをしている。市教育委員会によると、韓国の野球チームが田辺で合宿するのは5年ぶり。


 慶旼大学校野球部の選手や指導者ら25人が10日、田辺を訪れた。田辺市と周辺の7町、県でつくる南紀エリアスポーツ合宿誘致推進協議会が誘致した。

 11日には田辺スポーツパーク野球場で歓迎セレモニーがあり、木村晃和副市長がチームにミカンなどの記念品を贈った。ユン・クンンジュ監督(46)は「気候が良く、設備が整っていてとてもいい環境。全国大会で優勝するためにしっかり準備したい」と語った。

 2月6日までは田辺で、7~17日は御坊市で合宿する。期間中、和歌山大学野球部と練習試合を予定している。

 田辺スポーツパークでは、2月からスポーツ合宿が本格化する。高校、大学、社会人の野球、陸上、バレーボールなどのチームや吹奏楽団などの予約で4月上旬まで埋まっているという。