和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月15日(金)

成長の「おかし」味わって 製菓学校卒業の杉若さん

ケーキ販売のイベントを企画している洋菓子職人の卵、杉若紗雪さん(和歌山県田辺市上芳養で)
ケーキ販売のイベントを企画している洋菓子職人の卵、杉若紗雪さん(和歌山県田辺市上芳養で)
 和歌山県田辺市上秋津出身で、今春製菓学校を卒業して洋菓子職人となる杉若紗雪さん(20)が19日、同市上芳養のレストラン「キャラバンサライ」でケーキと焼き菓子のセットを販売する。杉若さんは「2年間の成長の証しを地元の皆さんに味わってもらいたい」と意気込んでいる。予約制で100セット限定。


 販売するのはプラリネショコラ、シュークリーム、チーズケーキの3点と焼き菓子のセット(1300円)。シュークリームは1年半、試行錯誤を繰り返し「やっと好みの味に仕上がった自信作」という。

 4月から堺市のケーキ店に就職する。経験を積んで、将来は地元で開業するのが目標で、店名も「maru(マル)」と決めている。「都会で出合ったおいしいお菓子を、地元で広めたい」と話す。

 昨年2月にJR紀伊田辺駅前でケーキの販売イベントを開いた際も「マル」として出店した。「思った以上にお客さんに来ていただいた。本当にうれしくて、励みになった。またお目にかかれたら、この1年の成長を見せたい」と準備を進めている。

 予約は往復はがきで行う。受取時間の希望を1部(正午~午後2時半)か2部(午後2時半~5時)で選択し、氏名、電話番号も明記の上、応募する。予約できるのは1枚で1セット。11日の消印有効。応募多数の場合は抽選。

 当日は、受取時間などを記載した返信はがきを持参する。返信はがきは、杉若さんの出身校である神島高校の神島屋がイベントで販売する「梅焼き鳥」(2本分)の引換券にもなる。2022年度中有効。

 応募は神島高校内の神島屋(郵便番号646―0023 田辺市文里2丁目33の12)へ。