和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月23日(月)

【動画】音巡り(3)ダム湖畔にこだま/山びこで遊ぼう/日高川町のヤッホーポイント

ダム湖を挟んだ向かいの山に向かって大声で叫ぶ(和歌山県日高川町初湯川で)
ダム湖を挟んだ向かいの山に向かって大声で叫ぶ(和歌山県日高川町初湯川で)
 和歌山県日高川町初湯川の椿山ダム湖畔に「日本一楽しいヤッホーポイント」がある。「ヤッホー」と叫ぶと、向かいの山から自分の声が返ってくる。山びこが面白くて何度もヤッホーと言って時を忘れて遊べる。

 このポイントを管理している町役場によると、2007年春に山びこ研究家が訪れ、当時の観光協会長と話をして「ヤッホーポイントとして整備してはどうか」ということになったという。

 看板を設置するなどして整備し、翌年に山びこの楽しさを競う1回目の「ヤッホー選手権」が開かれた。紀伊半島大水害などで中断はあったが、今年、8年ぶり5回目の選手権が、このポイントで叫んでいる動画を会員制交流サイト(SNS)に投稿する形で開かれた。

 このポイントには、国道424号沿いのダム湖畔にある、赤いつり橋「椿山レイクブリッジ」を渡って遊歩道を歩くとたどり着く。立つ所が路面上に描かれており、長く叫ばないことなど、きれいな山びこにするこつも看板に書いている。

 町企画政策課の担当者は「コロナ禍で外で大声を出せる所も少ない。感染防止対策を十分にした上で山びこを楽しんで、ストレスを発散してもらえれば」と話している。

 選手権開催に合わせてPR動画を製作し、動画投稿サイト「ユーチューブ」で流したところ、再生回数1万4千回と手応えがあったことから、来年以降も選手権を開きたいという。



 ニュースサイト「アガラ」の動画で実際の音を聞くことができます。