和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

仏のコンクール上位5銘柄に 新宮市「尾﨑酒造」の梅酒「備長炭のしらべ」

尾﨑酒造の梅酒「備長炭のしらべ」
尾﨑酒造の梅酒「備長炭のしらべ」
尾崎酒造の地図
尾崎酒造の地図
 和歌山県新宮市の「尾﨑酒造」(尾﨑征朗社長)の梅酒「備長炭のしらべ」が、フランスで開かれた日本酒コンクール「Kura Master(クラマスター)」の梅酒部門でプラチナ賞を受賞した。

 同コンクールは2017年から毎年、フランスで開かれている。梅酒部門は今年新設された。同社は主力商品の「太平洋純米酒」が第1回の純米酒部門でプラチナ賞を獲得している。受賞は2回目となる。

 梅酒部門では102銘柄が出品され、「備長炭のしらべ」は上位5銘柄に選ばれた。審査員はソムリエやレストラン経営者ら飲食業界のプロフェッショナルで、「食と飲み物の相性」に重点を置いて審査されたという。

 「備長炭のしらべ」は田辺産の南高梅を使い、仕込みタンクの中に紀州備長炭を敷き詰めて熟成させている。一定の基準で造られた県産梅酒「GI和歌山梅酒」にも認定されており、まろやかな甘みとコクが楽しめるという。

 県内の酒販売店や通販サイトで販売している。

【お店情報】
新宮市船町3丁目2の3 営業:午前8時~午後5時 土、日曜と祝日定休 電話0735・22・2105

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ