和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月20日(金)

神島の1年生が活躍 近畿高校カヌー新人大会

近畿新人大会で3位以内に入賞した(前列左から)山本空さん、松本未久さん、濵本子龍君、(後列左から)竹中光君、中山直大君、加藤伯矩君
近畿新人大会で3位以内に入賞した(前列左から)山本空さん、松本未久さん、濵本子龍君、(後列左から)竹中光君、中山直大君、加藤伯矩君
 近畿高校カヌー新人選手権大会(近畿高体連カヌー専門部主催)がこのほど、大津市の琵琶湖漕艇場であり、和歌山県の神島1年の濵本子龍君が2部門で優勝。神島1年の中山直大君が、男子カナディアンの新人部門で優勝した。


 県大会が荒天のため中止になり、県内の出場予定者が近畿大会に出場した。男女のカヤックとカナディアンで1人乗りの各種目があった。

 男子カナディアンの500メートルでは濵本君が優勝し、神島2年の竹中光君が3位に入賞した。5000メートル(コース2周)も濵本君が優勝し、竹中君が3位に入賞した。

 2部門で優勝した濵本君は男子カナディアン部門のMVPを受賞した。500メートルでは決勝で2位と約10秒差の2分3秒41を記録。「先輩や全国の選手と比べてもいい記録だった。来年春の海外派遣選手選考会に向けて、これから冬場にかけてフィジカルアップに励みたい」と意欲を示した。

 高校から競技を始めた選手が出場した新人部門の男子カナディアンは2500メートル(コース1周)で競い、中山君が優勝、神島1年の加藤伯矩君が3位に入賞。中山君は男子カナディアン部門の新人賞を受賞した。

 中山君は片膝を立ててこぐカナディアンの技術を元五輪選手の阪本直也顧問や、経験者の濵本君から教わっているといい「めちゃめちゃうれしい。(濵本)子龍君に追い付けるよう頑張る」と喜びを語った。

 女子カヤックの新人部門も2500メートルで競い、田辺工業1年の松本未久さんが準優勝した。

 女子カナディアンの2500メートルでは、神島2年の山本空さんが準優勝だった。