和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2025年04月25日(金)
提供:oricon news
配信記事やプレスリリースは、配信・発表元による原稿をそのまま掲載しています。 お問い合わせは各情報配信・発表元に直接お願いします。

オダギリジョー×高石あかり×松たか子×満島ひかり、映画『夏の砂の上』ポスタービジュアル

映画『夏の砂の上』(7月4日公開)ポスタービジュアル (C)2025映画『夏の砂の上』製作委員会
映画『夏の砂の上』(7月4日公開)ポスタービジュアル (C)2025映画『夏の砂の上』製作委員会
 俳優のオダギリジョーが主演・共同プロデューサーを務め、高石あかり(※高=はしごだか)、松たか子、満島ひかり、森山直太朗、高橋文哉、光石研らが共演する映画『夏の砂の上』(7月4日公開)のポスタービジュアルが解禁となった。

【画像】映画『夏の砂の上』玉田真也監督

 本作は、「読売文学賞」戯曲・シナリオ賞受賞の松田正隆による戯曲を、玉田真也が監督・脚本を手掛けて映画化。昨年9月に、全編オール長崎ロケで撮影された。

 雨が降らない、夏の長崎を舞台に、息子を亡くした喪失感をきっかけに人生が止まってしまった主人公と、妹が置いていった17歳の姪との突然の共同生活からはじまる。愛を失った男、愛を見限った女、愛を知らない少女…それぞれの痛みと向き合いながら、彼らが夏の砂のように乾き切った心に、小さな希望の芽を見つけていく、切なさと温かさが交錯する物語。

 主人公・小浦治をオダギリ、治の姪・優子を高石、治の妻・小浦恵子を松、優子の母で治の妹・阿佐子を満島、優子へ好意を寄せる・立山を高橋、治が働いていた造船所の同僚・陣野を森山、同じく同僚・持田を光石が演じている。

 解禁となったポスタービジュアルは、長崎の坂の上にある家に住む治と恵子の夫婦のところへ、治の妹の阿佐子が娘の優子を連れてくる、物語が動き出すシーンをイメージした写真を使用。幼い息子を失った喪失感から人生が止まってしまった治、父親の愛を知らずに育った優子、悲しみを共有し共に再スタートすることができない夫へ愛想を尽かした恵子、娘を兄に預け男の元へ走る奔放な阿佐子の4人が集う。日本映画界を代表するキャスト陣の共演に期待が高まるビジュアルとなっている。

塚原あゆ子監督インタビュー:『ラストマイル』『グランメゾン・パリ』『ファーストキス 1ST KISS』ヒット連発「観客が育ててくれた」
オダギリジョー、20年後の“花輪クン”に 原作リスペクトビジュアルでイベント登場
松重豊×オダギリジョー:『劇映画 孤独のグルメ』「腹減ったー!」と言いながら映画館を出てほしい
広瀬すず&伊藤沙莉&オダギリジョー、プレミアムな『ちびまる子ちゃん』に 静岡県出身として喜び「やっとなれた」
松たか子&松村北斗“泣ける”巨大広告、大阪・梅田に登場 ジブリ鈴木敏夫氏も絶賛『ファーストキス』
提供:oricon news