和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2025年01月03日(金)

Tシャツひらひら 白良浜でアート展 和歌山県白浜町

白良浜に並ぶ576枚のTシャツ(2日、和歌山県白浜町で)
白良浜に並ぶ576枚のTシャツ(2日、和歌山県白浜町で)
 和歌山県白浜町の白良浜で2日、障害者らが描いた絵などを印刷したTシャツを、洗濯物を干すように展示する「白良浜deひらひらTシャツアート展」が始まった。5日まで。

 福祉や観光関係者らで組織する「しらひらバリアフリーアート実行委員会」が主催。障害者への理解を深めてもらうことなどを目的に開催しており、今年で4回目になる。

 砂浜には、人や動物、アニメのキャラクターなどの絵や写真が印刷されたTシャツが576枚並んでいる。今年も車いすやベビーカーを利用する人も見やすいようにと砂浜にビーチマットを設置した。作品の中から優秀作品を選び、賞品を贈る。

 会場では、食べ物や飲み物、雑貨などを販売する「青空マーケット」が開かれている。時間は午前10時~午後4時。

 白良浜をカラフルな光と音で彩るイベント「シララハマライトパレード」が午後5時からあり、Tシャツが照らされる。

 実行委員会の小川麻美委員長は「今年はビーチマットを増やして車いすの方もより海に近づけるようにした。ユニバーサルビーチを体感して楽しんでいただきたい」と話した。