和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年10月23日(水)

「稲積島」に歌や踊り奉納

踊りを披露する地元のダンスチーム(和歌山県すさみ町周参見で)
踊りを披露する地元のダンスチーム(和歌山県すさみ町周参見で)
 和歌山県すさみ町周参見のすさみ海水浴場で28日、芸術イベント「GOAT(ゴート)イナヅミテラス」(実行委員会主催)があった。町のシンボルで、神の島とされている「稲積島」に歌や踊りを奉納。会場には飲食物の出店やキッチンカーが並び、大勢でにぎわった。

 町の魅力をより多くの人に知ってもらうことなどを目的に初めて開催。公からの助成金や補助金を受けず、町内外の企業からの協賛金やボランティアで運営した。

 稲積島正面の砂浜に設置された特設ステージで、DJ U―ICHIさん(HOME MADE家族)や東里梨生さん(exやなわらばー)らミュージシャンのライブのほか、アクロバットショー、防災啓発トークショーなど多彩な催しがあった。

 夜には地元獅子舞やプロジェクションマッピングショー、キャンプファイアなどがあった。

 ライブペインティングを披露した画家のRIO UMEZAWA(リオ ウメザワ)さんは「すさみ町に来たのは今回が初めて。夜の星空がきれいで、こんな所で生活している人たちがうらやましく思った。来年もこのイベントが開催されるならぜひ参加したい」と話した。

 イベント総合ディレクターを務めた山﨑宗磨さんは「このイベントをさらに発展させていきたいと思っているので、今後とも力添えを頂ければ」、実行委員長を務めたすさみ町観光協会会長の中嶋淳さんは「関係人口を増やすため、来年も開催できるように頑張っていきたい」と語った。