和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月17日(火)

白良浜に「光の公園」 7日から電飾点灯

試験点灯で、夕焼けを背景に浮かび上がった電飾(3日、白浜町の白良浜で)
試験点灯で、夕焼けを背景に浮かび上がった電飾(3日、白浜町の白良浜で)
 和歌山県白浜町の白良浜護岸で、7日から電飾イベント「シーサイドイルミネーション」(町商工会青年部、白浜温泉旅館協同組合主催)が始まる。3日夕には試験点灯があり、海と夕焼けを背景に、鮮やかな電飾が浮かび上がった。

 「光の公園」と名付けた中央部の護岸には、海をイメージした延長25メートルの青色の電飾や、高さ約4メートルのツリー2本などを設置。周辺の松なども含め計約1万球を使っている。

 昨年冬に続く取り組み。町商工会青年部副部長の新藤正悟さん(35)は「青年部の白良浜活性化事業の一環。イベントが夜の白良浜を訪れるきっかけになれば」と期待している。

 イベントは来年1月26日までの午後5時~10時。7日午後7時半からは、女性アカペラグループ「クイーンズ・ティアーズ・ハニー」によるコンサートがある。無料。

■年越しイベントも


 町商工会青年部では31日午後10時半から、白良浜で年越しそばを無料で振る舞う。千人分を用意するという。年越しの際にはカウントダウンとして約5分間、花火を打ち上げる。