和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年07月21日(日)

新鮮なシラスを対面で販売 和歌山・田辺の増富商店が直売所オープン

新しくオープンした直売所
新しくオープンした直売所
冷凍庫には、さまざまな干物が並ぶ
冷凍庫には、さまざまな干物が並ぶ
「増富商店」地図
「増富商店」地図
 和歌山県田辺市磯間にある海産物製造販売「増富商店」は、しらすや干物が対面で購入できる直売所をオープンした。1912(大正元)年創業の同店は、紀州の釜揚げしらすと地物産の干物を取り扱う老舗。増田文彦店主で4代目となる。


 近年はインターネット販売を中心に営業していたが、商品を手に取って気軽に購入してもらえるようにと、工場2階を直売所として改築した。

 釜揚げしらすは100グラム単位から、干物は1枚から購入できる。相場によって値段は変動するが、家庭用釜揚げしらすで100グラム480円、500グラム2千円となる。贈答用の木箱や紙箱入りのしらすも販売し、全国発送にも対応する。

 干物はアジやサンマ、タチウオ、カマス、ノドグロなど種類が多く、脂がのった食べ応えのある干物を購入できる。

 増田店主はしらすブランドを確立するため、SNSなどを通じて積極的に情報発信している。中でもインスタグラム(masutomi_4)では、釜ゆで動画などを使ってファンを増やしている。

 漁獲量が少なく、人気の磯間産しらすについては、公式LINE(ライン)に登録すれば、いち早く入荷情報を知ることができる。

【お店情報】
田辺市磯間20の11 営業:午前10時~午後4時 日曜・祝日定休 電話0739・22・0572