和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月23日(月)

甘塩っぱい「塩麹ぜんざい」 和歌山・白浜町「Break Cafe nonno(ノンノ)」

塩こうじを使ったぜんざい。ほうじ茶と塩昆布も付く
塩こうじを使ったぜんざい。ほうじ茶と塩昆布も付く
地図 nonno
地図 nonno
 和歌山県白浜町にある「Break Cafe nonno(ブレイク カフェ ノンノ)」(湯本伸久・北川純子共同オーナー)は、塩麹(こうじ)を使った「塩麹ぜんざい」(600円)の販売を始めた。

 店自慢の塩こうじと小豆、てんさい糖を合わせて作ったぜんざいは、くどくない甘さと塩気が絶妙に合わさった一杯で、一気に飲み干したくなるほど口当たりが軽い仕上がりになっている。

 ぜんざいにはあぶった餅が入り、無添加の塩昆布とほうじ茶も付く。餅を抜いて提供することも可能。販売は4月末までの予定で、夏には冷やしぜんざいも企画しているという。

 同店は、自家製こうじを使った健康的なメニューを豊富にそろえている。こうじを使った発酵調味料は塩こうじやしょうゆこうじ、甘酒こうじなど18種類以上あり、メニューは全て、これらの発酵調味料で味付けしている。

 いろいろな種類のこうじを味わいたい人には、ランチで提供している「麹デリプレート」(1320円)がおすすめ。こうじで味付けした野菜中心の小鉢料理がたくさん楽しめる。

 北川オーナーは「4月からは大幅なメニューの変更を予定しているので、現在のメニューを食べたい方は、3月中の来店がおすすめです」と話している。

【お店情報】
白浜町1384の63 営業:モーニング午前8時~10時半、ランチ午前10時半~午後3時半ラストオーダー(日曜は午後1時ラストオーダー)。月・火曜定休 電話070・8545・3432