和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月27日(土)

松本人志の近況を田代政弘弁護士が明かす「淡々としています」 憔悴せず

松本人志(C)ORICON NewS inc.
松本人志(C)ORICON NewS inc.
 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、女性に性的行為を強要したとする「週刊文春」の報道で名誉を毀損されたとして、発行元の文芸春秋と週刊文春編集長に5億5000万円の慰謝料などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が28日、東京地裁で開かれた。松本は出廷しなかった。

【写真】松本人志「第1回口頭弁論」傍聴希望に並ぶ様子

 文春側は請求の棄却を求め、全面的に争う姿勢。松本側の弁護士は、週刊文春が報じたA子、B子についての特定を求めたが文春側は回答しなかった。

 閉廷後に松本側の田代政弘弁護士が取材に応対。松本の近況について問われると「普通に生活してますよ。別に憔悴してるわけじゃないし、普通に淡々としてますよ」と明かしていた。25日に松本が発表した「世間に真実が伝わり、一日も早く、お笑いがしたいです」というコメントについて、田代弁護士は「復帰とは書いてないんですよね。『お笑いがしたい』の真意がどこにあるかはわからないけれど、書かれた通りです」と説明していた。

 『週刊文春』の一連の報道を受け、松本は今年1月8日、裁判に注力するため活動休止を発表。吉本興業は「このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」とした。

  同22日には、松本が文藝春秋社などに対して、名誉毀損による損害賠償と訂正記事による名誉回復を求めて提訴したと公表。一方で、吉本興業は同24日に「週刊誌報道等に対する当社の対応方針」として、「現在、当社におきましては、コンプライアンスアドバイザーの助言などを受けながら、外部弁護士を交えて当事者を含む関係者に聞き取り調査を行い、事実確認を進めているところです」などと伝えていた。

 また、25日には松本が弁護士を通じてコメントを発表。「人を笑わせることを志してきました。たくさんの人が自分の事で笑えなくなり、何ひとつ罪の無い後輩達が巻き込まれ、自分の主張はかき消され受け入れられない不条理に、ただただ困惑し、悔しく悲しいです」と胸中を吐露。「世間に真実が伝わり、一日も早く、お笑いがしたいです」と本音をつづっていた。

【画像】やり取りを公開…セクシー女優と週刊文春のDMスクショ
松本人志めぐる週刊誌報道、セクシー女優が「デタラメな記事」と猛反論 取材依頼は全て断る「私が発信している言葉が全て」
ビートたけし、松本人志報道に「一発で転ぶからな…」 会見・裁判・時代の流れ・今後について語る【コメントほぼ全文】
松本人志めぐる週刊誌報道、セクシー女優が新たに指摘「それも嘘」 「部屋飲みと知っていたら…」→「事前に聞いてます」
松本人志めぐる週刊誌報道、セクシー女優に文春が取材申し込むも「もちろん断りました」 改めて記事に「嘘、偽りがある」と指摘
提供:oricon news