和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月27日(水)

【動画】並ぶ奇岩、色鮮やかに 「橋杭岩」ライトアップ、和歌山県串本町

ライトに照らされ鮮やかな色に染まった水面と橋杭岩(2日、和歌山県串本町くじの川で)
ライトに照らされ鮮やかな色に染まった水面と橋杭岩(2日、和歌山県串本町くじの川で)
 和歌山県串本町くじの川にある国の名勝・天然記念物「橋杭岩」で、ライトアップが始まった。4日まで。時間は午後5時半~8時半。大小の奇岩や水面が青や緑、紫などさまざまな色に変化し訪れた人を驚かせている。

 「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されたことを記念し、町が2004年に始めた。好評だったことから翌年以降も毎年続けている。17年には一般財団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」から「日本夜景遺産」に認定された。

 ライトアップではトラックの荷台に積んだ投光器で岩を、14基の発光ダイオード(LED)ライトで水面を照らしている。さまざまな色にゆっくりと変化し、幻想的な雰囲気をつくっている。

 初日の2日は、橋杭岩の前にある道の駅「くしもと橋杭岩」に多くの人が訪れ、カメラを向けていた。

 シンガポールから観光で訪れていた女性は「迫力があって素晴らしい。岩を生かした良い観光地。まるで絵画のような岩で、人間や動物にも見える。この光が岩の特徴をさらに引き立ててくれている」と話していた。

 ライトアップに合わせ、3日には健康増進イベントや消防車からの放水体験などができる「消防フェア」もあった。

 橋杭漁港や橋杭海水浴場に臨時駐車場を開設している。

 問い合わせは町産業課(0735・62・0557)へ。