和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月22日(金)

神島が男女で全国へ 和歌山県高校総体少林寺拳法、個人で坂本さん(田辺)も

男女の団体でインターハイに出場する神島
男女の団体でインターハイに出場する神島
 和歌山県高校総体の少林寺拳法競技がこのほど、紀の川市の粉河高校体育館であり、団体演武で神島が男女そろって優勝した。ほかにも組演武で男子が優勝、女子が優勝と準優勝、単独演武で男子が準優勝した。田辺は女子単独演武で坂本結彩さん(2年)が準優勝した。いずれも7月21~23日に北海道旭川市で開かれる全国高校総体(インターハイ)に出場する。


 男子団体演武は神島だけが出場した。女子団体演武は神島と田辺が出場し、神島が優勝、田辺が2位だった。

 男子組演武は神島の小嶋智希・下野大和組(ともに3年)が優勝した。男子単独演武は神島の前地亮汰君(3年)が準優勝した。

 女子組演武は神島の尾原玲菜・岡本優奈組(ともに3年)が優勝、小田ありす・寒川未来組(ともに3年)が準優勝だった。

 神島は22年連続の総合優勝を決めた。2位は田辺。

 神島男子主将の前地君は「団体では3月の全国選抜大会で優勝した力を見せることができた。インターハイでは全体的にパワーアップして優勝したい」、女子主将の小田さんは「団体は今までにないくらいそろった演武ができた。全国に向けてもっとレベルを上げたい」と話している。

 インターハイ出場を決めた田辺の坂本さんは「県大会では緊張してしまった。全国では100%を出して少しでも上の順位を目指したい」と抱負を語った。

 このほかの紀南勢の入賞者と入賞団体メンバーは次の皆さん。

 【男子】

 組演武=(3)佐藤羽琉(神島3年)・眞砂大和(同2年)

 単独演武=(3)平野悠伸(神島2年)(6)東田侑也(同2年)

 団体演武=(1)神島(小嶋智希、下野大和、佐藤羽琉、前地亮汰、眞砂大和、平野悠伸、東田侑也、峯玉凜空)

 【女子】

 組演武=(3)谷口萌奈・津田ひかる(ともに神島2年)(4)古久保遥菜・興田美璃(ともに神島2年)(5)倉本華(田辺2年)・片岡千佳(同1年)(6)平岩夕奈・芝梗花(ともに田辺2年)

 単独演武=(4)平野沙和(田辺2年)

 団体演武=(1)神島(尾原玲菜、小田ありす、岡本優奈、寒川未来、古久保遥菜、谷口萌奈、津田ひかる、興田美璃)(2)田辺(坂本結彩、平野沙和、倉本華、芝梗花、平岩夕奈、片岡千佳)