和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月20日(土)

ドラゴンミュージアムに郵便局舎 田辺市龍神

中山路郵便局の新局舎がオープンしたドラゴンミュージアム(和歌山県田辺市龍神村柳瀬で)
中山路郵便局の新局舎がオープンしたドラゴンミュージアム(和歌山県田辺市龍神村柳瀬で)
 和歌山県田辺市龍神村柳瀬にある交流拠点施設「龍神村Dragon Museum(ドラゴンミュージアム)」に8日、中山路郵便局の新局舎がオープンした。

 国道425号沿いに7月30日に開業したドラゴンミュージアムは、「株式会社龍神村」(伊藤研治代表取締役)が整備を進めてきた。「龍」をテーマにした造形作品などを展示しており、地域の特産品などを販売するショップと同社の事務所も併設している。

 中山路郵便局は、以前は柳瀬の中山路小学校近くにあったが、局舎の老朽化に伴いドラゴンミュージアムにテナントとして入ることになった。国道沿いの駐車しやすい場所への移転により、利用者の利便性が向上したほか、観光客にも知ってもらいやすくなったことで郵便局のPRにもつながるという。

 西山公庸局長(52)は「人が集まる場所になるよう、また龍神村といえばドラゴンミュージアムと思ってもらえるように、お互いに協力して一緒に龍神村を盛り上げていけたら」と話した。

 新局舎では、窓口での受け付けやATMなど郵便局の機能は以前と同じ。営業時間は、窓口は郵便が午前9時~午後5時、貯金と保険が午前9時~午後4時。土日曜と祝日は休業する。ATMは平日が午前9時~午後5時半、土曜は午前9時~午後0時半。