和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月25日(木)

あなたのウメェ教えて 神島高校が梅弁当コンテスト

チラシを手に梅弁当コンテストをPRする神島屋のメンバー
チラシを手に梅弁当コンテストをPRする神島屋のメンバー
 神島高校(和歌山県田辺市文里2丁目)の商品開発プロジェクト「神島屋」が、梅を使った弁当のアイデアを募集する「梅弁当コンテスト」を写真共有アプリ「インスタグラム」で始めた。梅のおいしい食べ方を共有し、消費拡大につなげるのが狙い。投稿は7月6日まで。

 地域特産の梅をPRする「梅を食べようキャンペーン」で、梅ジャムコッペの販売に続く第2弾。飲食店とは異なる各家庭ならではの「梅弁当」に着目した。昨年度は100件超の応募があった。

 コンテストは、梅弁当の写真と梅の使用方法を「#ウメェ弁当2022」のハッシュタグを付けてインスタグラムに投稿する。1人何点でも応募できる。

 コンテストをPRするため、神島屋のメンバーは各自でインスタグラムを通じ応募を呼びかけている。昨年の最優秀賞作品や応募要項を掲載したチラシも作った。

 企画を担当する3年生の谷口司君は「インスタは僕らになじみがある。個々で発信することで、いろいろな方面に広がるはず」と広報戦略を話す。150件以上の応募を目標にしている。

 同じく3年生の壺田純平君は「毎日弁当で梅干しを食べている。梅が好きなのでどんな弁当が集まるか楽しみ」、新谷叶風君は「梅は肉や魚をはじめ、いろいろな食材に合う。意外性のある組み合わせに期待したい」と話した。

 応募作品は神島屋で審査し、入賞5点を決める。入賞作品はコンテストを後援するJA紀南の広報誌で紹介する。梅製品の副賞も贈る。発表は7月中の予定。

 問い合わせは神島屋のインスタグラム(kashimaya2021)へ。