和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月23日(月)

和歌山県庁の「第2南別館」が完成

完成した県庁第2南別館。左の建物は県警本部南庁舎(和歌山市で)
完成した県庁第2南別館。左の建物は県警本部南庁舎(和歌山市で)
 和歌山県が、県庁南別館の隣接地に整備していた「第2南別館」(和歌山市湊通丁北1丁目1番地の4)が完成した。南別館から県税事務所と海草振興局(建設部と保健所を除く)が移転した。また、同じ敷地内に「県警本部南庁舎」も完成。県庁本館から一部組織が移る。


 すでに移転した和歌山税務署の跡地を約3億6千万円で購入し、約6億円で建物を改修、2月末に完成した。

 「第2南別館」は鉄筋コンクリート造りの3階建てで、延べ床面積は1981平方メートル。12台分の駐車場がある。

 県税事務所、海草振興局の地域振興部が7日から業務を始めており、同振興局の農林水産振興部も14日に新庁舎で業務を開始する。県警本部南庁舎には、県庁本館からサイバー犯罪対策課を除く県警厚生課と生活環境課、教養課が移り、14日から業務を始める。

 南別館の空いたスペースについては、大規模災害で被災した際、国や都道府県、その他の機関から災害対応の応援を受ける拠点として整備する予定。県警本部が使用していた県庁本館の空きスペースは、サイバー犯罪対策課が使用するという。いずれも改修などの関連予算案を県議会に提案している。