和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2025年01月10日(金)

マスクなしの素顔がいいね 画材店が〝密〟に自画像展示

マスクなしの「顔」がギュッと並ぶ「わたしの肖像展」(和歌山県田辺市今福町で)
マスクなしの「顔」がギュッと並ぶ「わたしの肖像展」(和歌山県田辺市今福町で)
 和歌山県田辺市今福町の「画材のいろは」は、公募の自画像を展示した「わたしの肖像展」を開催している。マスクをしていない「素顔」38点が、壁一面に〝密〟になって並んでいる。入場無料。21日まで。

 店主の竹中麻依子さんが美術雑誌の「顔」特集を読んでいて、「そういえば自画像を描くことがない。いろいろな顔が並べば楽しそう」と思い立った。キャンバスはF4まで、紙はA4までのサイズ指定はあるが、ジャンルは自由。写実的だったり、漫画風だったりとさまざまな「顔」が集まった。

 竹中さんは「コロナ禍に店をオープンしたので、常連さんでもマスクをした顔しか見たことがない人も多い。自画像を見て、こんな顔だったんだという発見もあった。たくさんの『顔』に見られると元気が出る」と来場を呼び掛けている。

 作品は会期中募集している。展示は午前11時~午後5時半。火曜、金曜は午後7時まで。木曜、日曜定休。