和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月19日(金)

地域の特産品が当たる 龍神街道スタンプラリー実施

スタンプラリーの台紙
スタンプラリーの台紙
 江戸時代、歴代の藩主が和歌山県の和歌山城から龍神温泉まで通った道を「龍神街道」としてPRしている「平成の龍神街道魅力発見発信協議会」は、抽選で県内の特産品が当たるスタンプラリーを10月31日まで実施している。


 平成の龍神街道は、車で楽に行ける「らくらくコース」と、護摩壇山を経由する「江戸時代コース」を設け、協議会が案内パンフレットや動画を作成したり看板を設置したりしてPRに努めている。スタンプラリーは3回目。本年度も龍神街道が通る市町を訪れてもらおうと実施する。

 スタンプは、観光案内所や道の駅などに置いている。スタンプを押す台紙には13カ所の施設名が印刷されており、5カ所のスタンプを集めると応募できるが、必ず4市町の施設を入れることが条件。

 応募方法は、五つのスタンプを押したスタンプ台紙を、協議会の事務局がある龍神行政局(田辺市龍神村西)内の龍神観光協会に持参するか郵送する。完成時に最終の押印施設に提出してもよい。

 応募は1人につき1回。スタンプの押印は1人につき1施設1回限りで同じ施設のスタンプが2個以上あると無効になる。紀州徳川賞(1組)、和歌山、紀美野、有田川、龍神の各賞(各2組)がある。賞品はいずれも各市町の特産品。

 スタンプ設置箇所は次の通り。

 和歌山市=JR和歌山駅観光交流センター、和歌山電鐵伊太祈曽駅、和歌山市観光土産品センター▽紀美野町=野上八幡宮、山の家おいし▽有田川町=「しみず」「あらぎの里」の各道の駅、明恵ふるさと館、しらまの里▽田辺市龍神村=「龍神ごまさんスカイタワー」「龍神」「水の郷日高川龍游」の各道の駅、龍神温泉元湯。

 送り先は郵便番号645―0415 田辺市龍神村西376、龍神観光協会「平成の龍神街道スタンプラリー係」。問い合わせは同協会(0739・78・2222)へ。