和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月17日(水)

キッチンカーで熱々お届け 苦境打破へ飲食5店が連携

キッチンカーの出店について打ち合わせする飲食店の店主5人(和歌山県田辺市上万呂で)
キッチンカーの出店について打ち合わせする飲食店の店主5人(和歌山県田辺市上万呂で)
 和歌山県田辺市新庄町の紀南病院前で、市内の飲食店が日替わりでキッチンカーを出店している。焼きたてのピザやハンバーグ、唐揚げなどを提供。医療従事者らにランチの楽しみを届けるとともに、コロナ禍で苦境の飲食業の盛り上げにつなげようとしている。


 新型コロナの影響で病院内のレストランが縮小した。職員や来院者のランチに困っていた病院が出店を呼び掛け、5店が応じた。月~金曜に毎回2店以上が出店している。一般の購入も可能。午前11時~午後2時。

 出店しているのは「KOKAGE(コカゲ)」(上万呂)▽「The CUE(ザ キュー」(湊)▽「hanabee(ハナビー)」(下万呂)▽「福福」(湊)▽「はつやま鮮魚店」(上秋津)。

 この洋食、エスニック、中華、など分野の異なる5店が、チーム「F.E.S de キッチンカー」を結成。「食を通じて地域を盛り上げ、課題を解決していきたい」と意気込んでいる。

 KOKAGEの林拓郎さん(38)は「店でのランチと違い、持ち帰りのキッチンカーはスピード勝負。段取りも異なる。慣れるまで大変だが、面白い挑戦」、CUEの土井隆司さん(31)は「店で待つだけでは出合えなかった客層とつながれる。市内外問わず積極的に出店したい」と試行錯誤しながら店の魅力をアピールしている。

 「F.E.S」は、Food(食べ物)、Excitement(盛り上げる)、Solution(解決する)の頭文字を取るとともに、Festival(祭り)にも掛けた。

 林さんは「各店がそれぞれの武器を使って、お祭り騒ぎのように楽しみながら、みんなの笑顔をつくりたい」と話している。新たなメンバーも歓迎したいという。

 問い合わせはKOKAGE(0739・25・6389)へ。