和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月20日(金)

上富田で子ども食堂 和歌山FBの4選手が弁当配る

ドライブスルー形式で弁当を手渡す和歌山ファイティングバーズの選手(上富田町生馬で)
ドライブスルー形式で弁当を手渡す和歌山ファイティングバーズの選手(上富田町生馬で)
 上富田町生馬の生馬公民館で15日、町社会福祉協議会による「子ども食堂」があった。野球独立リーグの和歌山ファイティングバーズ(FB)の選手4人もボランティアで参加。生馬小学校の児童に持ち帰り用の弁当を手渡した。

 町社福協が業務スーパー朝来駅前店(上富田町朝来)、和歌山FBなどと協力して、世代を超えたつながりを感じてもらおうと計画。業務スーパー朝来駅前店が食材を提供し、女性ボランティアらが唐揚げ弁当100食を用意した。コロナ禍に対応してドライブスルー形式で弁当を配った。

 和歌山FBから参加したのは、長尾勇輝(22)、丹羽竜次(24)、松本聡(26)、甘露寺仁房(26)の4選手。丹羽選手は「良い取り組みだと思う。チームを知ってもらうきっかけにもなれば」と話した。

 弁当と一緒に、コロナ禍で生じた差別や偏見の防止を目的とした「シトラスリボン」や、困り事を聞くためのアンケート用紙も配布した。

 町社福協によると、今後は他の小学校区でも子ども食堂を開きたいという。