和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月20日(土)

露天風呂付き客室で人気1位 白浜の「海舟」

海が望める露天風呂付きの客室=和歌山県白浜町の「浜千鳥の湯海舟」で(楽天トラベル提供)
海が望める露天風呂付きの客室=和歌山県白浜町の「浜千鳥の湯海舟」で(楽天トラベル提供)
 和歌山県白浜町の宿泊施設「浜千鳥の湯海舟」が、「露天風呂付き客室が人気の温泉宿ランキング」で1位になった。旅行予約サービス「楽天トラベル」がこのほど発表した。


 楽天トラベルに登録する全国の宿泊施設で昨年6月1日~12月31日に泊まった人数と宿泊数から集計した(実数は非公表)。楽天によると「露天風呂付」「露天付」「露付」のキーワードを含む客室を持っている宿泊施設は全国に1332あるという。

 「海舟」では期間中、混雑を避けられるよう、無料でチェックインの時間を早め、チェックアウトの時間は遅くできる和歌山県民向けのプランを用意した。このサービスは有料にする施設が多い。子ども料金が割安になる家族向けのプランも作り、人気を集めた。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、施設内でゆっくりと過ごすという宿泊客が多くなっているという。

 井上太志支配人は「リピーターが多いほか、紹介されて来たという方もいる。お客さまに感謝の気持ちでいっぱい」と話している。全客室の9割が露天風呂付きという。

 2位は鹿児島県、3位は北海道にある宿泊施設だった。