和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2025年03月14日(金)

昔ながらの手作り天ぷら 和歌山県田辺のかまぼこ店「たな梅本店」

4種類の天ぷら
4種類の天ぷら
期間限定の「ハート蒲鉾」
期間限定の「ハート蒲鉾」
地図・たな梅本店
地図・たな梅本店
 和歌山県田辺市福路町のかまぼこ店「たな梅本店」(鈴木隆平社長)は、おでんや鍋の具材におすすめの天ぷらを販売している。

 「ひら天」(1枚184円)は1枚100グラムほどで厚みがあり、食べ応えがある。「ささがきごぼう天」(2枚入り、410円)は「ごぼう巻」と同じ質の高いゴボウを使っており、風味が豊か。「たこ天」(8個入り、410円)はタコやネギ、紅ショウガ、キャベツなどが入っている。「うずらたまご天」(4個入り、216円)は2月限定の商品。弁当のおかずの一品にもなると喜ばれている。

 同店の天ぷらは、職人が一つ一つ揚げている。魚のすり身から作っているため、炊いたり、煮込んだりするとだしが出てうまみが増すという。「そのまま食べてもおいしいですが、いろいろなレシピで楽しんでもらいたい」と鈴木社長。

 季節を楽しむ商品として14日まで、蒸したかまぼこをハート形にした「ハート蒲鉾(かまぼこ)」も販売している。数量限定でサイズは大(2個入り、756円)と小(4個入り、540円)を用意。小サイズは3月上旬まで販売する予定。

【お店情報】
田辺市福路町39 営業:午前8時半~午後5時半 無休 電話0739・22・5204 インスタグラム(tanabe_tanaume1865)