和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月18日(水)

BS朝日、年越しは“ゆく年ケンコバ・くる年ひむ太郎” 2番組の特番放送【コメント全文】

「ケンコバのほろ酔いビジホ泊 全国版 大晦日SP 北海道 孤高の忘年会」(C)BS朝日
「ケンコバのほろ酔いビジホ泊 全国版 大晦日SP 北海道 孤高の忘年会」(C)BS朝日
 BS朝日では、12月31日に「ケンコバのほろ酔いビジホ泊 全国版 大晦日SP 北海道 孤高の忘年会」(後11:00~11:45)と「バナナマン日村が歩く!ウォーキングのひむ太郎 年またぎウォーキングSP~幸せを呼ぶ!港七福神巡り&ハワイ」(後11:45~深2:00)を届ける。ケンコバことケンドーコバヤシと、ひむ太郎こと日村勇紀(バナナマン)は、若かりし頃から友情を育んできた仲。いまやお笑い界をけん引する2人が仲良く、BS朝日の24年~25年の年越し番組を“ゆく年ケンコバ・くる年ひむ太郎”として放送する。

【写真】めでたい!年またぎは「ウォーキングのひむ太郎」

 「ケンコバのほろ酔いビジホ泊」では、北海道・札幌市で年を越すケンコバの一部始終に密着。ひとりきりの忘年会を開く、ケンコバ流の大晦日の過ごし方を見ていく。レギュラー回では、ケンコバが夜の街を散策して、夕食を食べる店を探すというのが恒例だが、今回は大晦日。まずは昼食を探しつつ、札幌の街を気ままに歩き、さっそく見つけた店で“北海道グルメ”を満喫する。さらに、この日宿泊するのは、昔ながらのビジネスホテル。和室の客室でしみじみと年の瀬を感じた後は、大浴場・サウナで軽く汗を流す。さっぱりしたら夜の街に出発!。昼に続き、北海道ならではのぜい沢なグルメに舌鼓を打つ。そして締めは、“大晦日と言えば”の年越しそば。ケンコバがどんなおそばをチョイスするのかにも注目。

 「ウォーキングのひむ太郎」は、新作と過去の好評回を放送。新作の「港七福神巡り」は東京・港区が舞台。「港七福神」は、七福神を祀る神社宝船の参拝所を加えた6社・2寺の8ヶ所で構成されていて、今回ひむ太郎は久國神社(布袋尊)・ 龍土神明宮 天祖神社(福禄寿)・ 櫻田神社(寿老神)・ 麻布氷川神社(毘沙門天)・大法寺(大黒天)・十番稲荷神社(宝船)・ 飯倉熊野神社(恵比寿)・宝珠院(弁財天)と、すべてを巡る。視聴者の皆さんに幸せを届けるべく、ひむ太郎が元気にウォーキング。

 さらに今回のルートは縁起が良いだけでなく、港区の中心部・東京タワーの近辺や麻布・六本木界隈など都心の町並みを散策でき、いろいろな楽しみに満ちたウォーキングコースでもある。ひむ太郎と一緒に、東京の観光スポットを回っているような気分も味わえるはずだ。さらに、正月といえばやっぱりハワイということで、過去放送のハワイ傑作選の中から、「けっきょくハワイコース」「ちょっとだけローカルなハワイコース」の2本を送る。

■ケンドーコバヤシ
札幌ではイクラ丼を食べました。いや~、やばかったですよ。想像の8倍ぐらいのボリュームがあって。『ほんまに、鮭が滅びるで』と言いたくなるくらいの量なので、ぜひ放送でご覧ください。番組の終りに年越しそばを食べるので、視聴者の皆さんもそばを用意して、一緒に食べましょう。

この番組がスタートして、もう1年ほど経つんですね。最近ビジホがすごい人気で、他の仕事でもビジホに泊まろうと思っても予約が取れないときがあるんですよ。インバウンドで外国人の人たちも大勢泊まっていますし、この先もビジホには明るい未来が待っているんじゃないでしょうか。そんなビジホって、アジアに結構あるんですよ。機会があれば、この番組でアジアのどこかの都市のビジホを攻めたいですね。

今回は年越しSPということで、僕の番組のあとが日村(勇紀)さんの番組なんですよね。基本、僕の番組は夜ロケで画面が暗いです。日村さんは昼間のウォーキングだから、急に画面が明るくなる可能性があります。テレビをご覧になっていて、目がチカチカしないよう気をつけてくださいね(笑)。

日村さんとはかつて週4日ぐらい番組で一緒だった時期があるんです。それで自然と仲良くなりました。僕が東京に引っ越してきたタイミングで、日村さんがコンパを開いてくれたんですけど、僕がモテちゃって(笑)。それで日村さんがすねて、一時関係が悪化してたんですけど、少し経ってから、『おいしいポテサラ(ポテトサラダ)を食べに行きましょうよ』と誘ってくれたんです。そこで一気に仲良くなりました。そんな二人がBS朝日で年越し番組を任せてもらえるようになるなんて(笑)。日村さんとはずっと仲良しで、新年は毎年海外旅行に行ってます。今年も行く予定です(笑)。いまからすごく楽しみですね。

■日村勇紀
この番組で、まさか年越し特番を任せてもらえるとは。僕は楽しくウォーキングができていればいいので、『え、いいんですか? 重大な時間がこの番組で大丈夫ですか』という気持ちです(笑)。今回は、港区で七福神にまつわる場所を巡ります。開運コースですから、視聴者の皆さんにもぜひ挑戦してほしいですね。収録は天気にも恵まれました。東京のきれいな風景がいっぱい映っていると思うので、楽しみにしていてください。また、ハワイでのウォーキングの回も放送されるので、リラックス気分でご覧ください。

2024年は大阪や高知でもウォーキングが出来ました。実はケンコバさんに感謝していることがあって。ケンコバさんがビジホ番組で高知に行ったときに食事をしていた店で、この番組の打ち上げをしたんです。僕からしたら、ケンコバさんが打ち上げの店を探してくれたような感じですね(笑)。2025年はこの番組で、東京の大きな通りをいろいろと制覇できたら、と考えています。さらに、これからも東京のきれいな景色を届けていきたいですね。

ケンコバさんのためのコンパ話ですけど、本当にケンコバさんってモテるんですよ。一人だけ女の子たちに大人気で、あんな状況、誰だってスネると思いますよ(笑)。ケンコバさんとポテサラを食べに行ったときの話ですけど、僕とは経緯の記憶が違いますね(笑)。でも、ケンコバさんとは食の好みが合うことがわかり、大好きになったんです。それでよく食事に行ってました。ケンコバさんとは今年も海外旅行に行きますが、ケンコバさんがすごく大好きな街なので、訪ねる場所などはお任せするつもりです。時間があれば、現地でウォーキングもしたいですね。

ケンコバ、博多大吉に救われる「さすが九州男児、かっこええ!」
ケンコバ、利き酒で懐かしい酒と出会う「謎はすべてとけた」
【写真あり】バナナマン「赤えんぴつ」”FNS歌謡祭”で音楽番組初出演 ”ほぼ半裸”で日村熱唱「地上波ではシュールすぎる」
【写真あり】夫・日村とハロウィン満喫!スニーカー「スケッチャーズ」になりきる神田愛花
【写真あり】神田愛花、夫・日村と久しぶりの2人旅 オーバーオール姿で笑顔ショットに「ステキすぎる!」
提供:oricon news