MIPSが業界初となる高性能のAI対応RISC-V車載用CPUのP8700を発表し、ADASおよび自動運転車向けに提供
カリフォルニア州サンノゼ -Media OutReach Newswire- 2024年11月22日 - 高効率で設定可能なIPコンピューティング・コアの開発大手、MIPS(https://mips.com/
)は本日、MIPS P8700シリーズRISC-Vプロセッサの一般提供(GA)開始を発表しました。P8700は先進運転支援システム(ADAS)や自動運転車(AV)といった最先端の自動車技術向けに設計されたもので、業界屈指のアクセラレーテッド・コンピューティング、高い電力効率、スケーラビリティを提供し、非常に高負荷なデータの移動を低レイテンシで行う需要に対応します。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2884/99728/700_394_2024112217004567403a2d44c8a.jpeg
ADASおよび自動運転車向けの一般的なソリューションは総当たり的アプローチに依存しており、埋め込みコア数とクロック周期を引き上げることで非現実的で達成不能なパフォーマンスを人為的に引き出しています。P8700のアーキテクチャはマルチスレッドと高い電力効率を備えているため、ユーザーは現在実用化されているソリューションよりもCPUコアの実装数を削減し、熱設計電力(TDP)を大幅に引き下げることが可能です。これにより、OEMメーカーは低コストかつ高スケーラブルにADASソリューションの開発を進めることができます。さらに、高い負荷を受けるマルチセンサー・プラットフォームに特化した設計により高効率化、最適化、低電力化が実現しており、レイテンシが大きく影響するソリューションにおいて非効率なデータ移動で発生するシステム・ボトルネックも軽減できます。
自律型AIソフトウェアスタックを備えたレベル2+(プラス)の自動運転およびADASシステムを対象とするMIPS P8700は、ディープラーニングでは容易に定量化できないコアプロセッシング要素のオフロードも可能です。スパースモデリングによる畳み込みプロセッシング機能により負荷を軽減し、AIスタックによるソフトウェアの使用量と効率性を30%以上向上させます。
MIPSのCEO、Sameer Wassonは次のように述べています。「車載用の市場では、複数のセンサーからリアルタイムで送られてくる大規模なデータを処理し、AIアクセラレータでの処理に向けて効率的にデータ供給ができるCPUが求められています。MIPSのアーキテクチャには、車載用に特化して設計されたマルチスレッドなどのさまざまな特長があります。これにより高負荷なデータ処理タスク用の優れたコアを実現し、車載システムOEMメーカーに向けて、低電力かつ高効率にAIアクセラレータを使用できる高性能のコンピューティングシステムを提供できるようになりました。」
マルチコア、マルチクラスタ、マルチスレッドに対応しRISC-V ISA上に構築されたCPU IPのMIPS P8700コアは、現在、複数の主要OEMメーカーと協力してシリーズ生産の実現に取り組んでいます。Mobileye(Nasdaq:MBLY)などの重要な顧客は、将来を見据えて自動運転車や高度自律走行システム向けの製品開発を進めていくことに賛同しています。
Mobileyeのエンジニアリング・エグゼクティブVPのElchanan Rushinek氏は次のように述べています。「MIPSは、当社のADASおよび自動運転車用EyeQ™システム・オン・チップ(SoC)の成功において、コラボレーターとして重要な役割を担ってきました。MIPS P8700 RISC-Vコアの発表により、パフォーマンス向上とコスト面および使用電力面での高効率化が実現し、世界の自動車メーカーに向けた当社の開発は引き続き進展することでしょう。」
P8700シリーズは高性能のアウトオブオーダー・プロセッサで、RISC-V RV64GCアーキテクチャを採用し、性能、エネルギー消費、大きさなどのファクタに対応するように設計された新機能をCPUレベルおよびシステムレベルで搭載しているほか、世界各地のOEM市場でこれまでに30モデルを超える自動車にデプロイされてきたMIPSのレガシー・マイクロアーキテクチャの上に構築されたその他の実績ある機能も備えています。業界屈指の高密度コンピューティング性能を備えたこのMIPSの最新プロセッサを支えるアーキテクチャには、以下の主要な3つをはじめとする機能があります。
MIPSのアウトオブオーダー・マルチスレッド- 複数のスレッドからの指示(HART)をクロック周期ごとに実行可能で、使用率とCPU効率を向上させます。
一貫性のあるマルチコア、マルチクラスタ- P8700シリーズは、各クラスタが直接接続されたアクセラレータを支援するクラスタ形式において、最大6コアまで一貫性のあるスケールアップが可能です。
機能安全- アドレスやデータバスにおけるエンドツーエンドのパリティー保護、レジスタでのソフトウェア可視化におけるパリティー保護、システム異常を報告するフォールトバスなど、複数の異常検知機能を備え、ASIL-B(D)の機能安全規格(ISO 26262)に準拠するように設計されています。
現在、MIPS P8700 プロセッサは幅広い市場で入手可能で、主要なパートナーシップはすでに締結済みです。OEMによる供給開始は近日中に予定されています。
MIPS P8700についての詳細な情報は、以下をご覧ください。
https://mips.com/markets/automotive/.
MIPSについて
MIPSは車載用、クラウド用、埋め込み用の高密度コンピューティング市場で高い実績を上げています。MIPSの業界屈指のコアは、設定可能、高効率、簡単な実装で、ユーザーが特定のワークロード向けに独自製品を自由に構築できるよう支援します。MIPSのマルチスレッド技法により、高度なスケーラビリティ、データ移動および処理の効率化・迅速化が可能です。MIPSは30年に渡ってコンピューティングに取り組み、現在までに数十億規模にのぼるMIPSベースのチップを市場へ供給しています。詳しくは https://www.MIPS.com
をご覧ください。
本件に関するお問合わせ先
Techworks Asia Ltd
Claire Walker / Karrie Lee
walkerc@techworksasia.com / karrie@techworksasia.com
MIPSのお問い合わせ先
Pradeep Bardia
MIPSシニアディレクター
press@mips.com
プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/99728
)は本日、MIPS P8700シリーズRISC-Vプロセッサの一般提供(GA)開始を発表しました。P8700は先進運転支援システム(ADAS)や自動運転車(AV)といった最先端の自動車技術向けに設計されたもので、業界屈指のアクセラレーテッド・コンピューティング、高い電力効率、スケーラビリティを提供し、非常に高負荷なデータの移動を低レイテンシで行う需要に対応します。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2884/99728/700_394_2024112217004567403a2d44c8a.jpeg
ADASおよび自動運転車向けの一般的なソリューションは総当たり的アプローチに依存しており、埋め込みコア数とクロック周期を引き上げることで非現実的で達成不能なパフォーマンスを人為的に引き出しています。P8700のアーキテクチャはマルチスレッドと高い電力効率を備えているため、ユーザーは現在実用化されているソリューションよりもCPUコアの実装数を削減し、熱設計電力(TDP)を大幅に引き下げることが可能です。これにより、OEMメーカーは低コストかつ高スケーラブルにADASソリューションの開発を進めることができます。さらに、高い負荷を受けるマルチセンサー・プラットフォームに特化した設計により高効率化、最適化、低電力化が実現しており、レイテンシが大きく影響するソリューションにおいて非効率なデータ移動で発生するシステム・ボトルネックも軽減できます。
自律型AIソフトウェアスタックを備えたレベル2+(プラス)の自動運転およびADASシステムを対象とするMIPS P8700は、ディープラーニングでは容易に定量化できないコアプロセッシング要素のオフロードも可能です。スパースモデリングによる畳み込みプロセッシング機能により負荷を軽減し、AIスタックによるソフトウェアの使用量と効率性を30%以上向上させます。
MIPSのCEO、Sameer Wassonは次のように述べています。「車載用の市場では、複数のセンサーからリアルタイムで送られてくる大規模なデータを処理し、AIアクセラレータでの処理に向けて効率的にデータ供給ができるCPUが求められています。MIPSのアーキテクチャには、車載用に特化して設計されたマルチスレッドなどのさまざまな特長があります。これにより高負荷なデータ処理タスク用の優れたコアを実現し、車載システムOEMメーカーに向けて、低電力かつ高効率にAIアクセラレータを使用できる高性能のコンピューティングシステムを提供できるようになりました。」
マルチコア、マルチクラスタ、マルチスレッドに対応しRISC-V ISA上に構築されたCPU IPのMIPS P8700コアは、現在、複数の主要OEMメーカーと協力してシリーズ生産の実現に取り組んでいます。Mobileye(Nasdaq:MBLY)などの重要な顧客は、将来を見据えて自動運転車や高度自律走行システム向けの製品開発を進めていくことに賛同しています。
Mobileyeのエンジニアリング・エグゼクティブVPのElchanan Rushinek氏は次のように述べています。「MIPSは、当社のADASおよび自動運転車用EyeQ™システム・オン・チップ(SoC)の成功において、コラボレーターとして重要な役割を担ってきました。MIPS P8700 RISC-Vコアの発表により、パフォーマンス向上とコスト面および使用電力面での高効率化が実現し、世界の自動車メーカーに向けた当社の開発は引き続き進展することでしょう。」
P8700シリーズは高性能のアウトオブオーダー・プロセッサで、RISC-V RV64GCアーキテクチャを採用し、性能、エネルギー消費、大きさなどのファクタに対応するように設計された新機能をCPUレベルおよびシステムレベルで搭載しているほか、世界各地のOEM市場でこれまでに30モデルを超える自動車にデプロイされてきたMIPSのレガシー・マイクロアーキテクチャの上に構築されたその他の実績ある機能も備えています。業界屈指の高密度コンピューティング性能を備えたこのMIPSの最新プロセッサを支えるアーキテクチャには、以下の主要な3つをはじめとする機能があります。
MIPSのアウトオブオーダー・マルチスレッド- 複数のスレッドからの指示(HART)をクロック周期ごとに実行可能で、使用率とCPU効率を向上させます。
一貫性のあるマルチコア、マルチクラスタ- P8700シリーズは、各クラスタが直接接続されたアクセラレータを支援するクラスタ形式において、最大6コアまで一貫性のあるスケールアップが可能です。
機能安全- アドレスやデータバスにおけるエンドツーエンドのパリティー保護、レジスタでのソフトウェア可視化におけるパリティー保護、システム異常を報告するフォールトバスなど、複数の異常検知機能を備え、ASIL-B(D)の機能安全規格(ISO 26262)に準拠するように設計されています。
現在、MIPS P8700 プロセッサは幅広い市場で入手可能で、主要なパートナーシップはすでに締結済みです。OEMによる供給開始は近日中に予定されています。
MIPS P8700についての詳細な情報は、以下をご覧ください。
https://mips.com/markets/automotive/.
MIPSについて
MIPSは車載用、クラウド用、埋め込み用の高密度コンピューティング市場で高い実績を上げています。MIPSの業界屈指のコアは、設定可能、高効率、簡単な実装で、ユーザーが特定のワークロード向けに独自製品を自由に構築できるよう支援します。MIPSのマルチスレッド技法により、高度なスケーラビリティ、データ移動および処理の効率化・迅速化が可能です。MIPSは30年に渡ってコンピューティングに取り組み、現在までに数十億規模にのぼるMIPSベースのチップを市場へ供給しています。詳しくは https://www.MIPS.com
をご覧ください。
本件に関するお問合わせ先
Techworks Asia Ltd
Claire Walker / Karrie Lee
walkerc@techworksasia.com / karrie@techworksasia.com
MIPSのお問い合わせ先
Pradeep Bardia
MIPSシニアディレクター
press@mips.com
プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/99728