和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月04日(水)

スターフィッシュが金賞 マーチング関西大会で、和歌山県

第46回マーチングバンド関西大会一般の部で金賞を受賞した「スターフィッシュバンドアクティビティーズ」
第46回マーチングバンド関西大会一般の部で金賞を受賞した「スターフィッシュバンドアクティビティーズ」
 和歌山県紀南地方を拠点に活動するマーチングバンド「スターフィッシュバンドアクティビティーズ」が、第46回マーチングバンド関西大会一般の部で金賞を受賞した。創設25年目で初めて。小学生も含む異色の多世代チームが躍動した。


 「スターフィッシュ」は2000年創設の紀南唯一のマーチングバンド。メンバーは小学1年生から50代までの48人。田辺・西牟婁が中心だが、県外メンバーも3割強いる。

 関西大会は10月27日に神戸市であった。一般の部には6チームが出場した。マーチングは吹奏楽を演奏しながら行進や演技をする。9分間のパフォーマンスのテーマは、ギリシャ神話の風神「ゼフィロス」。「見えない風をいかに表現するか」に苦心したという。

 初の金賞に、カラーガード担当で上富田町朝来小学校6年の谷本美羽さんは「風の動きを表現するのは難しかったけど、出来は良かった。もっとうまくなれると思った」。打楽器の担当で、上富田町の会社員濱松沙帆さん(23)は「あっという間に終わった。こんな大きな舞台に立つことはないので、もっと楽しみたかったくらい」と喜んだ。

 新谷憲史監督は「世代も背景も違うメンバーが集う多様性が特徴。練習時間も限られる中で、みんなで頑張ってきたことが人の心を動かし、評価してもらえたことがうれしい」と話している。