和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月26日(火)

大妻女子大学発のファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」が「娘目線」と「親目線」を融合させた「着圧ハイソックス らく圧®」を発売 ― 株式会社セシールとの産学連携商品



大妻女子大学家政学部被服学科(東京都千代田区)吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)に在籍する学生らによるファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」は、株式会社セシールとコラボレーションした商品「着圧ハイソックス らく圧®」を企画。9月30日から同社のECサイト( https://www.cecile.co.jp/detail/SP-753/
)で販売している。1足1,485円(税込)で21~23cmと23~25cmの2サイズ。母世代、娘世代が共に満足できるような3柄(杢グレー・花柄、濃紺・アーガイル、ネイビー・ミモザ)と無地(ブラック)の4種を用意している。




 大妻女子大学家政学部被服学科のファッションビジネス研究室(指導教員:吉井健教授)に在籍する学生らは2021年、SDGsを意識したファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」を発足。これまでに、レディースアパレルブランド「Heather」「HAKUTORIKO」や三井ショッピングパーク ららぽーと、モスフードサービス、東レなどとコラボした企画を行ってきている。

 このたび産学連携の⼀環として、株式会社セシールとコラボレーション。学生らの親世代とセシールの主な顧客が同世代であることから「母娘で履きたい着圧ソックス」を着想。20代から60代以上の人を中心とした約400人を対象に、着圧ソックスにまつわる悩みや要望に関するアンケートを行い、その結果をもとに「着圧ハイソックス らく圧®」を企画した。

■「娘目線」と「親目線」を融合させた、コラボならではの商品
 特にデザインやパッケージには、ファッションを学んでいる被服学科の学生ならではの視点(=娘目線)でさまざまなアイデアが出され、そのアイデアをもとにセシールの顧客(=母目線)の「サイズ感の悩み」などのエッセンスをプラス。母世代、娘世代、ともに満足できるような仕上がりとなっている。また、本体部分にはサステナブルなオーガニックコットンを使用し、つま先・かかと部分にはアロエエキス練り込みの保湿糸を取り入れることで快適な履き心地を実現。日本製なので、国内ファッション産業の推進にも貢献している。

■着圧なのに「6秒で履けて3秒で脱げる」秘密とは?
 「脱ぎ履きの大変さ」や「締め付けが強い」など着圧ソックスに関する悩みを抱える人も多いが、解剖学の視点から生まれた新発想の「らく圧®ソックス」は、ふくらはぎの「筋ポンプ作用をサポート」する構造で足疲労予防&ケアを目指している。そのため、従来の足首を締め付ける段階着圧構造とは違い、足首部分は圧を弱めた設計で「6秒で履けて3秒で脱げる」くらい楽に脱ぎ履きができる。加えてセシールのらく圧®ソックスは履き口ゴムなしでゆったりと履くことができ、さらに快適な仕様になっている。

■リラックスタイムにも、普段のお出かけにもおすすめ
 同商品の魅力は履き心地だけではない。「せっかくならおうち以外でも履きたい」という要望に応え、いつもの靴下と同じ感覚で着用できるよう足首まわりに柄を入れたおしゃれなデザインになっている。年代を問わないシンプルなデザインなので、母世代、娘世代、ともに満足していただける。



■大妻女子大学家政学部被服学科ファッションビジネス研究室・「m_r tokyo」着圧ハイソックス企画チーム代表 時松希実さんのコメント
 今回の商品企画では、アンケート調査を通じて、母世代、娘世代の多くの方々からご意見をいただきました。それらのご意見を参考にして、らく圧®の特長を軸に、素材選びも慎重に行うとともに、履き心地の良さや着脱のしやすさなど、快適さを追求しました。そして足首まわりの柄も、母娘が一緒に履くことをイメージしながら、こだわりを持ったデザインに仕上げました。パッケージも大学生らしいアイデアで作りました。


■企画商品の特集ページがCECILEサイト上に公開
https://www.cecile.co.jp/feature/rakuatsu/


■商品概要
・品番: SP-753
・価格: ¥1,485(税込)
・カラー: A(杢グレー)・B(ミモザ)・C(アーガイル)・ブラック(無地)
・サイズ(cm): 21~23・23~25
・URL: https://www.cecile.co.jp/detail/SP-753/
・カタログ: セシレーヌ24冬号 134p
●綿・ポリエステル・その他
▼次の方は着用前に医師にご相談ください。
 1)血圧の高い方、心臓、腎臓などに障害のある方
 2)現在、かゆみや発疹を起こしている方
 3)血行障害を起こしたことのある方
●日本製
【つま先・かかと補強】
【21~23サイズは丈を少し短めに設定しています】
【低身長サイズあり】
【生地厚/ふつう】
【フィット感/着圧ソフトタイプ】

◎「m_r tokyo(マール トウキョウ)」について
 大妻女子大学家政学部被服学科・吉井健教授のゼミ(ファッションビジネス研究室)の学生が2021年に立ち上げた、SDGsを意識したファッションブランド。持続可能な社会の構築を目指すため、生産方式にこだわり、環境に配慮した素材を使用して丁寧に作りこんだ、質が高く、長く愛用できる衣服やバッグ、傘などの商品を提供している。
 ゼミの学生が考案したブランド名「m_r tokyo」は、決して捨てられることがなく、環境に配慮した循環型のファッションを目指した、循環サイクルの「丸」にちなんだ「マール」と、東京の女子大学からの情報発信であることから「トウキョウ」を合わせて作られた。
[Instagram]
 https://www.instagram.com/m_rtokyo/
[情報サイト]
 http://www.fashion-mr.tokyo/

◎株式会社セシールについて
 セシールでは、顧客の声を聴き、改善をしながら「お客様に寄り添った商品・サービスづくり」に取り組んでいる。インナー商品をはじめとするさまざまな生活用品を提供し、豊かなライフスタイルをサポートする。
・社名: 株式会社セシール
・代表者 : 野島亮司
・所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー17F
・設立 : 2020年12月1日
・事業内容: 総合通信販売事業
・URL: https://corp.cecile.co.jp/
[オンラインショップ]
 https://www.cecile.co.jp/
[Instagram]
 https://www.instagram.com/cecile.shopping/

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 https://www.u-presscenter.jp/article/post-53828.html
・大妻女子大学発のファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」が、「ららぽーと」とコラボして「ららぽーと Sustainable Fashion Week 2024」を開催。-- 4月27日~5月12日(2024.04.15)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-53175.html
・大妻女子大学発のファッションブランド「m_r tokyo(マール トウキョウ)」と東レ株式会社のコラボレーションが生んだ夏の必需品!学生がデザインした機能性と環境配慮設計を兼ね備えた日傘を4月20日から発売(2024.03.06)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-52691.html

▼本件に関する問い合わせ先
●株式会社セシール
 広報担当者: 大森、中島
 E-mail: pr@cecile.co.jp
 PR TIMES: https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/78521

●大妻女子大学 広報・入試センター 広報・募集グループ
 住所: 東京都千代田区三番町12
 TEL: 03-5275-6011
 FAX: 03-3261-8119


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/



プレスリリース詳細へ https://digitalpr.jp/r/98466
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