和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年10月25日(金)

元フジテレビアナウンサー・菊間千乃弁護士、ピーコさんとの思い出と感謝つづる「いちばんお世話になって可愛がって頂いた」 『2時のホント』など共演

菊間千乃弁護士 (C)ORICON NewS inc.
菊間千乃弁護士 (C)ORICON NewS inc.
 双子のタレント「おすぎとピーコ」の兄で、ファッション評論家として活躍したピーコ(本名・杉浦克昭)さんの訃報を受け、弁護士の菊間千乃氏(52)が25日までに自身のインスタグラムを更新。フジテレビアナウンサー時代からのピーコさんとの思い出をつづった。

【写真あり】2019年撮影、ピーコさん&菊間千乃弁護士の2ショット

 菊間氏は投稿で「ピーコさんがお亡くなりになりました。アナウンサー時代、いちばんお世話になって可愛がって頂いたのはピーコさんです」と感謝。「[2時のホント]という午後のワイドショーの司会や、BUCK-UPという深夜のネタ番組や、女子アナSPなどなど。旅行やお食事もたくさんご一緒して、人生相談、恋愛相談。本当に楽しい日々でした」と振り返った。

 続けて「互いに大きな病気、ケガをしたので、命の儚さがわかるからこそ、笑って毎日楽しく生きないとね、というところが一緒でした。互いに色々嫌なことがあっても、皆まで語らずとも察し合える感じで。お母さんのようで、お兄ちゃんのようで、大親友のようで」と人柄に触れ、「私の本が文庫本になるときには解説も書いて頂きました」と自身の作品の解説ページとピーコさんが寄せたサインの写真も公開した。

 1枚目に投稿した写真は、菊間さんとピーコさんがハグするショット。「写真は、2019年に久しぶりに映画のお仕事でご一緒した時の1枚です。2021年に恩師についてのエッセイを頼まれて、ピーコさんのことを書かせて頂いたときに電話でお話ししたのが最後になってしまいました。コロナが明けたら、またご飯いきましょうね、って話していたのに」と悔しさをにじませ、「心からご冥福をお祈り致します。ピーコさん、ずーっとずーっと大好きです。ありがとうございました」とつづった。

 この投稿に「本当に親しい間柄だったんですね。本当に悲しいことですよね」「『2時のホント』拝見していました。とても素敵な写真ですね」などのコメントが寄せられた。

 ピーコさんは1945年生まれ。神奈川県出身。ファッション評論家だけでなく、2004年にはシャンソン歌手としてもCDデビューを果たした。双子の弟のおすぎと「おすぎとピーコ」としてフジテレビ系『笑っていいとも!』をはじめ、数々のテレビやラジオ番組でも活躍した。9月3日に亡くなったと報じられた。79歳だった。

【写真あり】本仮屋リイナの長男を抱くありし日のピーコさん もらった服を着た長男(2枚目)も
ピーコさん、なぜ大阪で仕事?「芸能リポーターも知らない」秘話、仲良かった桂南光が追悼トーク
ピーコさん訃報…約2年前「どうしてるんやろう?」「誰もわからない」→唯一連絡ついたのは桂南光 関西で秘話
ピーコさん訃報、関西でも愛された人柄 兵動大樹「涙を流して聞いてくれて…」思い出とともに追悼
笠井信輔アナ、長年共演したピーコさんの魅力を振り返る「見極めが非常に上手でした」
提供:oricon news