和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年10月10日(木)

『民王R』総理大臣演じる遠藤憲一、現実の選挙戦と時期かぶり驚き「全く狙ってない(笑)」

『民王R』取材会に登場した(左から)池井戸潤氏、遠藤憲一(C)テレビ朝日
『民王R』取材会に登場した(左から)池井戸潤氏、遠藤憲一(C)テレビ朝日
 テレビ朝日系ドラマ『民王R Inspired by 池井戸潤』(毎週火曜 後9:00)が22日にスタートする。このほど、主演・遠藤憲一と『民王』原作者・池井戸潤氏が取材に応じ、現実の時勢とリンクする本作への思いを語った。

【写真】遠藤憲一&大橋和也からバースデーサプライズされたあのちゃん

 2015年7月期に金曜ナイトドラマ枠にて、遠藤&菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント『民王』。『半沢直樹』シリーズや『下町ロケット』シリーズ、『ハヤブサ消防団』などで知られる作家・池井戸氏が2010年に発表した同名小説をドラマ化した。

 現職総理大臣とおバカな息子の心と身体が入れ替わるという前代未聞の大珍事を、時にシニカルに、時にハートフルに描いた『民王』の続編となる『民王R』は、原作からインスパイアを受けたオリジナルストーリーで、遠藤演じる主人公・武藤泰山の入れ替わり対象は【全国民】に拡大。『民王R』では毎話、泰山と誰かが“ランダム”に入れ替わってしまうという奇想天外なストーリーを届ける。

 本作について遠藤は「このドラマを9年ぶりにもう1度やるって言われた時は、大好きなドラマだったので面白そう!って思って参加したんですが、今回は毎回入れ替わるので、想像の何倍も大変で。役者人生の中で一番この作品が大変だと思います(笑)」と明かす。

 また「選挙戦真っ最中ということで、テレ朝のドラマってなぜか必ず何かとリンクしてくるので不思議です(笑)。その辺が本当に社会的な部分も感じさせながらも、笑って、たまにほろっとくる、いろんな要素が詰まっているので楽しみながら考えられるドラマになると思います」と、先日行われた自民党の総裁選、そして衆院解散・総選挙についても触れつつドラマをアピール。

 図らずも現在の時勢とかぶることとなった本作だが「オファーが来たのはもう1年ぐらい前なので、全く狙ってないです(笑)。その時に今こうなるなんて全然分からないですし。しかも、ほかのことでも時勢とリンクするシーンがあるので、視聴者の方にいろんなことを考えてもらえると思います」と驚きとともに、視聴者へメッセージを送った。

【写真】あのちゃん、“黒髪ロング×メガネ”の別人級スタイル公開
あの、体重初公開も“まさかのゾロ目”に反響「本名も年齢も非公開なのに…」
あのちゃん、自宅を公開 粗品が驚く「こんなアジアンテイストなん?」「きたねーよ」 2ショ動画に「尊い」の声
【写真】遠藤憲一の女子化が止まらない? 『民王』“組閣”イベントでダンス披露
【前作番組カット】眉間にしわを寄せた菅田が遠藤に見えてくる!?
提供:oricon news