和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年09月22日(日)

新しい地図、パラ選手の五輪活躍に感動「泣きました!」 イベントで楽曲生披露も

(後列左から)新しい地図・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、(前列左から)平林太一(ブラインドフットボール) 、倉橋香衣(車いすラグビー) (C)ORICON NewS inc.
(後列左から)新しい地図・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、(前列左から)平林太一(ブラインドフットボール) 、倉橋香衣(車いすラグビー) (C)ORICON NewS inc.
 新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が22日、都内で行われた「TOKYO パラスポーツFORWARD」のスペシャルステージに登場。イベント後の囲み取材に対応した。

【集合カット】スーツでビシッと決めた新しい地図の稲垣、草なぎ、香取

 同イベントは、パリ五輪パラリンピックのアスリートが登場し競技体験なども楽しめる内容。東京都が“インクルーシブ社会の実現”を目指して主催したもので、この日、小池百合子東京都知事がコメントを寄せていた。

 スペシャルステージでは、「パリ五輪2024 パラリンピック」に出場した倉橋香衣選手(車いすラグビー)、中西麻耶選手(陸上競技)、平林太一選手(ブラインドフットボール)が登場し、試合出場時の心境などリアルな思いを告白。新しい地図の3人は、改めて彼らの活躍と感動をたたえ、感謝。香取は「本当にみなさんに会えてうれしいですよ!」と興奮した様子で、平林の母親から「30年以上ファンです!」と打ち明けられたことも明かしていた。またイベント終盤に、パラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」を生披露した。

 3人は囲み取材で、改めてパラ選手らのすごさを熱弁。香取は試合の中継を1人で見て「泣きました!」と告白し、「無観客で開催した東京(五輪)を思い出して、なんだか苦しくなってきちゃって…。ほんとによく頑張ったな、あの時は。みんな やばいね」と振り返り。「うれし涙も、緊張の涙も、悔しい涙もパワーをもらえるから…これからも応援していきたい」としみじみ語った。

 また稲垣は「本当にメダルだけじゃない“大切さ”っていうのもあるなと思いました。人間としての可能性のすごさみたいな…人間ってここまでできるんだっていう。そういうものに気づかせてくれた」と思いを吐露。「僕らもこうやって応援させていただいているので、パラスポーツの“輪”のようなものが広がっていったらいいですね。夢を世界中に広げられるように、これからも盛り上げていきたい」と実感した様子。

 草なぎは「選手の皆さんの前で『雨上がりのステップ』が歌えたのがとても嬉しくて。普段歌っている時とは違う、本当にこの歌の歌詞の意図が前に押し出されていくような。やっぱりいい歌だなと思えたことがとても嬉しかったです」と振り返った。

 なお囲み取材は、倉橋選手と平林選手も対応した。

【写真】オリジナル新作「レッツ・オオサカ」を披露した香取慎吾
【貴重写真】これはレア!稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の赤ちゃん時代
【写真】ルパン三世のアフレコに挑戦する稲垣吾郎&草なぎ剛&香取慎吾
【写真】森且行とともに笑顔を見せる稲垣・草なぎ・香取の思い出4ショット
【写真】チャラチェンジした野口健&稲垣吾郎&香取慎吾ら
提供:oricon news