和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年09月20日(金)

「Oral-B by Braun」、電動歯ブラシ初心者の決定版「オーラルB iO2」9月下旬に発売

家電量販店で売上No.1のiOシリーズから、ドラッグストアなどでも手にできるモデルを初開発

2024年9月19日
P&Gジャパン合同会社

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186593-O1-2rkLvGRi

 

電動歯ブラシ市場シェアNo.1※1ブランド『Oral-B by Braun』

新ビジョン「Perfect clean for all ~全ての人に最高の磨き上がりを~」の実現に向け、

約50%の歯垢を磨き残す手磨きから、99.7%歯垢除去力UP※2の電動へ

電動歯ブラシ初心者の決定版「オーラルB iO2」9月下旬に発売

家電量販店で売上No.1※3のiOシリーズから、ドラッグストアなど※4でも手にできるモデルを初開発

発売開始を記念し、期間限定で50%キャッシュバックキャンペーンも実施

 

 P&Gジャパン合同会社(本社:神戸市 以下、P&G)のオーラルケアブランド『Oral-B by Braun』は、歯垢除去力99.7%UP※2を誇る主力の「オーラルB iO」シリーズから、機能・価格・販売店舗の三つの観点で手に取りやすい電動歯ブラシ初心者の決定版「オーラルB iO2」を2024年9下旬より発売いたします。

 

 超高齢社会に突入し、今まで以上に「歯」の重要性は増しています。その中で、『Oral-B by Braun』が行った全国の生活者1万人と歯科医師10人を対象とした意識調査※5によると、「手磨きだけでは約50%の歯垢を磨き残してしまう※6」という事実について、ほとんどの歯科医師が知っているとした一方で、生活者の約半数はこの事実を知らないと回答、知っているが対策を行っていないと回答した人を含めると約8割に上ることが分かりました。

 

 この日本のオーラルケアの課題に対し、電動歯ブラシの市場シェアNo.1※1ブランドである『Oral-B by Braun』は、日本のオーラルケアを牽引するブランドとして、質の高いブラッシングを実現できる独自の電動歯ブラシの技術を、全ての方に届けることが使命と考えています。その実現に向けて、この度「Perfect clean for all ~全ての人に最高の磨き上がりを~」を新ブランドメッセージに掲げ、その第一歩として、誰にでも使いやすく、手に取りやすい価格で、より多くの販売店で手にできる、電動歯ブラシ初心者の決定版となるエントリーモデル「オーラルB iO2」を発売いたします。本製品は、「オーラルB iO」シリーズとして、初めて家電量販店に加えドラッグストアなど※4でも販売する製品として開発されたモデルです。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186593-O3-c2kws34d

 

 歯科クリーニングのような磨き上がりを自宅で実現する次世代の電動歯ブラシ「オーラルB iO」は、手磨きと比べて99.7%UPの歯垢除去力※2で、歯石の蓄積を防ぎます。オーラルBのテクノロジーを結集し、世界中のユーザーと歯科専門家の協力のもと開発され、医療機関の臨床試験でも手磨きの約2倍の歯垢除去力があると証明されている※7ブランドの最上位モデルです。オーラルBの代名詞である「丸型回転」の技術により、どんな歯でも1本1本包み込むようにフィットして磨き上げることに加え、圧倒的なパワーをブラシの毛先まで届けることでブラシの毛1本1本を振動させる「遠心マイクロモーション™」により、ブランド史上最高の歯垢除去力を実現しています。「オーラルB iO」は家電量販店チャネルで売上No.1※3を獲得しているシリーズであり、「オーラルB iO2」は、「オーラルB iO」のテクノロジーはそのままに、誰にでも使いやすいシンプルな機能にまとめたモデルです。

 

 この電動歯ブラシ初心者の決定版である「オーラルB iO2」をより多くの方にご体感いただくべく、「オーラルB iO2」をご購入の方に対して、50%のキャッシュバックを行うキャンペーンも期間限定で実施します。

 

 また、「Perfect clean for all ~全ての人に最高の磨き上がりを~」のビジョンの実現に向け、障害のある方やシニアの方を含めた歯ブラシの操作に不安がある方にも「オーラルB iO」シリーズをご体験いただくために特別なアタッチメントの開発を進めており、日本に先駆けて海外ではiADH(国際障害者歯科学会)とパートナーシップを締結し、障害者歯科のプログラムの提供も開始しており、まさに全ての方を巻き込んだオーラルケア改革を実現していきます。

 

 世界の歯科医師推奨No.1ブランド※8である『Oral-B by Braun』は、歯を磨く全ての方のオーラルケア習慣をより健康的なものにするために、「Perfect clean for all ~全ての人に最高の磨き上がりを~」の実現を目指してまいります。

 

「オーラルB iO2」に搭載されている、99.7%UPの歯垢除去力※2を可能にする「オーラルB iO」シリーズの共通技術

 

■99.7%UPの歯垢除去力※2、歯石の蓄積まで防ぐ

オーラルBの代名詞「丸型回転」に、「遠心マイクロモーション™」を搭載

歯を包み込むようにフィットする丸型回転に加え、ブラシの毛1本1本を振動させる革新のテクノロジー「遠心マイクロモーション™」を搭載。毛先までエネルギーをもって歯垢をこすり取るため、ブランド史上最も高い歯垢除去力を発揮します。これにより99.7%UPの歯垢除去力※2で、歯石の蓄積を防ぎます。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186593-O4-j35HrR3y

 

■ブラシの押しつけ過ぎを防ぐ「押し付け防止センサー」

必要以上に圧の強いブラッシングは、歯ぐきを傷つけてしまうことがあります。

「押し付け防止センサー」は、ブラッシング圧をかけ過ぎると自動で減速し、赤ランプで警告をしてくれるので、歯ぐきに優しいブラッシングを可能にします。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186593-O5-q7tfUbk0

 

【製品スペック表】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409186593-O6-RwJy134L】 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101519/202409186593/_prw_OT1fl_4T9CcueO.png

 

【「50%キャッシュバックキャンペーン」について】

ブランド史上最高のテクノロジーをより多くの方にご体感いただくべく、「オーラルB iO2」をご購入の方を対象に、購入金額の50%をキャッシュバックするキャンペーンを実施します。

 

・対象購入期間:2024年10月14日(月・祝)まで

・応募期限:2024年10月31日(木)まで(当日消印有効)

・応募いただける方:「オーラルB iO2」をご購入いただいた方

・応募方法:

 STEP1 「オーラルB iO2」をご購入いただく

 STEP2 公式サイトの特設ページより、必要情報と共に商品購入レシートとバーコード画像をアップロードして応募

 STEP3 キャッシュバックの受け取り(キャッシュバックは7payを通じて行います)

 

詳しくはオーラルB公式サイト内の特設ページにてご確認ください。

URL: https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/campaign/io2-so

 

【iADH(国際障害者歯科学会)との協働について】

『Oral-B by Braun』は、日本に先駆けてヨーロッパで、世界中の8,000人以上を会員に抱え活動するiADH (国際障害者歯科学会:International Association for Disability and Oral Health)とのパートナーシップを締結しています。『Oral-B by Braun』が障害のある方へのオーラルケアツールの開発を進めると同時に、iADHと共同で障害者歯科の質を高める教材を制作し、歯科医師を巻き込んで啓発を進めることで、セルフケア・プロケアの両面から障害者歯科の質を向上させる活動を進めています。

 

【世界の歯科医師推奨No.1※8ブランド Oral-B by Braunについて】

『Oral-B by Braun』は世界の歯科医師に最も使用・推奨されているオーラルケアブランドです。デザイン美と機能性を備えた電動歯ブラシを主軸に、トータルオーラルケアソリューションブランドとして全世界で愛用されています。

 

【P&Gについて】

P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤 「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「WANOMI(わのみ)」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ヴィーナス」「ブラウン」、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

 

※1:電動歯ブラシ・替えブラシ売上金額2022年7月~2024年6月において。第三者機関調べ。

※2:通常手磨きブラシとの比較。P&G調べ。

※3:家電チャネルの電動歯ブラシ売上金額2024年8月において。第三者機関調べ。

※4:「ドラッグストア」「ホームセンター」「スーパーマーケット」を指す。

※5:2024年8月、全国の20〜60代の男女10,000人(性年代均等割り付け)/全国の歯科医師10人に対してインターネット調査を実施。P&G調べ。

※6:プラークスコアにおいて。歯表面のエリアごとに歯垢を分析し測定する方法によると、手磨きによって歯垢は、平均42%減少する。

※7:アルティメイトクリーンを搭載したオーラルBシリーズと手磨きブラシを比較した医療機関テストに基づく。

※8:2022年5月~2024年6月にかけて、世界各地域を代表する26カ国において、合計4,159名の歯科医への調査を実施。効果を保証するものではありません。P&G調べ。

※9:販売チャネルによって異なる。



プレスリリース詳細へ https://kyodonewsprwire.jp/release/202409186593
提供: