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2024年09月20日(金)

商用車の電動化にブレークスルー:CATL、革新的なTECTRANSバッテリーシステムを発表

ドイツ、ハノーバー、2024年9月18日 /PRNewswire/ -- 新エネルギー技術革新の世界的リーダーであるContemporary Amperex Technology Co., Limited(CATL)は、IAA Transportation 2024において、商用輸送分野に革命をもたらす画期的なバッテリーシステム「TECTRANS」を発表しました。

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TECTRANSは、商用車向けバッテリー技術の飛躍的な進歩を象徴するもので、これまでにないエネルギー密度、高速充電機能、耐久性の向上を実現しています。この革新的なシステムは、電気商用車の状況を一変させ、車両運行事業者に航続距離の延長、ダウンタイムの削減、費用対効果の最適化、全体的な効率の向上を提供します。

比類のないエネルギー密度、急速充電、寿命:電気トラックとバスの未来

大型トラック向けに、CATLは2つの画期的な製品、TECTRANS - T超高速充電版とTECTRANS - T長寿命版を発表します。超高速充電版は、4Cという驚異的なピーク充電率を特徴とし、わずか15分で70%の充電が可能です。この急速充電機能は、車両のダウンタイムを最小限に抑え、フリートオペレーターの業務効率を最大化します。

TECTRANS - T長寿命版は、最長15年または280万kmという卓越した寿命で、業界の新たなベンチマークとなります。この耐久性は、特に港湾業務やバルク輸送のような、高頻度かつエネルギー集約的な場面での、商業業務の厳しい性質にとって極めて重要です。

どちらのトラック版も、最大500kmの印象的な走行距離を提供し、短距離の港湾配送から長距離輸送まで、さまざまな業務ニーズに応えます。

CATL TECTRANS - バス版は、長距離旅客輸送向けの最先端バッテリーソリューションで、バス用途で使用されるLFPケミストリーとしては最高の175Wh/kgという業界をリードするエネルギー密度を特徴としています。コンパクトな設計で長距離走行が可能な上、エネルギー消費量も少ないため、車両レイアウトの柔軟性が向上します。高度な熱管理システムは、さまざまな気候にわたって最適な性能を維持し、内部温度のばらつきを50%低減し、過酷な条件下でも長寿命を保証します。

今年7月、CATLは中国で小型トラック・ソリューションを発売し、TECTRANSポートフォリオを拡大し、より幅広い商用車用途に対応できるようにしました。これらのソリューションは、強化されたエネルギー密度と急速充電機能を提供し、都市部での配送やラストワンマイル・ロジスティクス特有のニーズに対応します。

CATL Overseas Businessのエグゼクティブ・プレジデントであるAkin Li氏は、様々な厳しい環境におけるCATLバッテリーの卓越した信頼性を強調しました:「当社のバッテリーは、カタールやドバイの45℃を超える気温での動作から、ノルウェーやスウェーデンのような北極圏の国々での-35℃に耐える動作まで、過酷な条件下での信頼性と性能が実証されています。Tectransと製品ラインの立ち上げは、絶え間ないイノベーションを通じてエネルギー転換を推進するという当社の揺るぎないコミットメントを示すものです。」

先進技術が商用車の電動化を推進

商用車の電動化に向けたシフトにおいて、商用車業界が直面する主な懸念事項は、充電時間、コスト、航続距離です。Tectransは、高エネルギー密度、急速充電機能、サイクル寿命の延長といった優れた性能に貢献するいくつかの最先端技術を取り入れることで、より多くの商用車フリートが価値を創造できるよう設定されています。

バスや長距離バス向けには、高エネルギー、高プレス密度の正極設計をミクロレベルで採用することで、エネルギー密度を大幅に向上させ、U字型シールとゼロドラフトアングルの構造革新により、体積エネルギー密度を前世代と比較して22%向上させました。
また、バスや長距離バス用の電解液は、画期的な添加剤分子設計と精密なフィルム形成能力を特徴としており、その結果、界面が超安定し、セルの耐用年数が大幅に向上しています。
TECTRANS - T超高速充電版では、バッテリーパック内の複雑な温度差に対処するため、精巧に作られた流路システムが様々な温度ゾーンの精密な制御を実現し、内部温度差を半減させることに成功しています。
大型トラック用バッテリーの長寿命化は、さまざまな面で達成されています。負極材の表面を改質して反応性を向上させ、副反応をさらに抑制することで、リチウムイオンの透過を促進し、バッテリーの寿命を20%以上延ばすことに成功しています。正極材料では、CATLは構造安定性の高い活物質をリチウムリッチ材料と統合し、エネルギー密度だけでなくサイクル安定性も向上させました。

「業界のグローバルリーダーとして、CATLは電気輸送の可能性の限界を押し広げることに全力を注いでいます」とCATL Overseas Businessのエグゼクティブ・プレジデントであるAkin Li氏は述べています。「TECTRANSは、当社の広範な研究開発努力の集大成であり、商用車の電動化における大きな前進です。IAA Transportationでこの技術を紹介し、持続可能な輸送への世界的移行をいかに加速させるかを実証できることをうれしく思います。」

道路交通の持続可能な電動化

今年のIAA TransportationでCATLは、トラック、バス、船舶、建設機械など、さまざまな用途に合わせた幅広いセルとパックを展示します。

CATLは、世界的な気候変動問題への取り組みを支援するため、安全で信頼性が高く、費用対効果の高い製品とサービスを顧客に提供する一方で、電池のライフサイクル全体を通じて持続可能な実践に取り組んでいます。CATLは、2025年までにバッテリー製造事業でネットゼロを達成し、2035年までにバッテリーのサプライチェーン全体でネットゼロを達成することを目指しています。これらのマイルストーンにより、電気自動車の寿命期間中に排出される量の40%以上を削減することができます。これまでのところ、CATLは9つの工場でカーボンニュートラルを達成しています。

同社は、世界的に7つの主要リサイクル産業ハブを設立しており、子会社のブルンプ・リサイクリングは、ニッケル、コバルト、マンガンで99.6%以上、リチウムで91%の回収率を達成しています。年間27万トンの使用済みバッテリーを処理する能力を持つCATLは、再生材料のみから作られるバッテリーの道を開き、新たな採掘作業の必要性を大幅に減らしています。

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(日本語リリース:クライアント提供)
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