和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月14日(木)

【人材総合サービスの株式会社スタッフサービス】奈良県の女性の就業数拡大へ「女性が輝くワークチャレンジ事業」を受託、8月29日に専用サイトを公開

株式会社スタッフサービス・ホールディングス
~結婚や出産、育児、介護などで就業に踏み切れない県内女性の就業を支援、職場環境改善も~~リスキリングや人材派遣を活かした有給インターンシップで、100名の正規雇用を目指す~


 事務職の人材総合サービスをおこなうスタッフサービス(株式会社スタッフサービス オフィス事業本部、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪本耕治、以下「当社」)は、2024年7月5日に奈良県様から「女性が輝くワークチャレンジ事業」を受託しました。
 現在の奈良県の女性就業率は70.6%(※1)と上昇しつつあるものの全国最下位です。また、就業を希望している女性のうち働いている女性の割合は86.0%(※2)で、全国46位です。このような背景のもと、奈良県では結婚や出産、育児、介護などの事情により就業に不安を感じていたり、職を離れてしまったりするものの正社員での就業を希望する県内女性の就業支援および、県内企業の職場環境改善の推進を目的に本事業を立ち上げました。
 本事業の参加者には、PCスキルなど10のコースから選べるリスキリング、就業イベントや相談窓口などの情報提供、当社の人材派遣を活用した有給インターンシップ、キャリアコンサルタントや専属サポーターによる伴走支援など希望や実情に応じた様々な方法で正社員への就業を後押しします。企業には働きやすく、働きがいのある職場づくりに向けたコンサルティングを無料で実施します。2024年8月29日には専用サイトをオープンし、より広く事業の認知と参加者の募集をおこないます。順次、有給インターンシップと職場環境改善に取り組み、100名の正規雇用を目指します。
 当グループの経営理念「チャンスを。」のもと、奈良県における女性の就業の課題解決に貢献します。


●本件のポイント
1.奈良県内の女性を対象に、リスキリングや有給インターンシップを通じて100名の正規雇用を目指す。
2.経理知識、Webサイト作成、PCスキルなど10コースを創設し、リスキリングが可能。
3.希望する職種で当社の人材派遣を活用した有給インターンシップを実施し、給与を得ながら実際の職場を見極めることができる。(最大2ヶ月間)
※インターンシップ期間中は、派遣契約になります。
4.県内企業へは働きやすい職場環境改善に向けて、奈良労働局や経験豊富なコンサルタントおよび、社会保険労務士、中小企業診断士などによるコンサルティングを無料で実施。
※1:令和2年「国勢調査」
※2:令和4年「就業構造基本調査」

本事業の概要


[事業名]  :奈良県「女性が輝くワークチャレンジ事業」
[事業内容]:結婚や出産、育児、介護などの事情により就業に踏み切れない、もしくは職を離れてしまったが、
       今後正社員での就業を希望する県内女性の就業支援と、県内企業の職場環境改善の推進。
[参加条件]:奈良県に在住している女性(就業有無は不問)、奈良県内に拠点を置く企業
[実施期間]:2024年7月5日(金)~2025年3月21日(金)
[インターンシップ先]:奈良県内の企業
[事業受託]:株式会社スタッフサービス
[URL] :https://work-challenge.pref.nara.jp/
本事業のスケジュール


 本事業は、以下のスケジュールで2025年3月21日まで実施します。参加者が望めば、就業前に各種リスキリング(3ページ)を受けることができ、不安を和らげながら就業を開始できます。リスキリング後は、当社を通じた有給インターンシップだけでなく、就業イベントや就職相談窓口などの紹介・案内もおこない、幅広い仕事の選択肢を提供する仕組みです。なお、有給インターンシップはリスキリングを受けずに、直接開始することも可能です。
 企業向けには、就業希望者とのマッチングだけでなく、職場環境改善に向けたコンサルティング(4ページ)を希望に応じておこないます。コンサルティングを通じて、就業者が長く定着するための職場環境づくりを支援します。
 なお、本事業への参加には女性活躍推進等に関する企業トップのコミットメントが必要となります。


当事業の参加者と企業に向けた人材派遣、伴走支援について



●当社のキャリアコンサルタントや専属サポーターによる、
キャリアの棚卸しと巡回型フォロー
 当社のキャリアコンサルタントにより、リスキリング受講者やインターンシップ参加者に寄り添い、ライフキャリアなどのヒアリングやキャリアの棚卸しをおこないながら、就業マッチングに向けて、具体的な対策やアドバイスまで支援します。
 企業には魅力ある求人票作成のサポートや、巡回型サポーター要員を専属でおき、離脱者を増やさないためのフォローアップをおこないます。人材派遣を活かして、有給インターンシップ実施中も双方へのヒアリングを続け、双方が順調にインターンシップが進行しているか確認します。直接雇用となった後も、一定期間は新環境で順調に仕事が進んでいるかの確認などのサポートをおこないます。なお、サポートは基本的には本事業の実施期間内でおこないます。

就業に向けた10通りのリスキリングコース(研修)


リスキリングコースには、内容と学習期間が異なる10コースを用意しています。就業を前に、興味のある職種や学習期間に応じたコースを選択してスキルアップを目指せます。コースにより、オンラインの自己学習、または対面講師による研修となっており、知識とスキルを修得してスムーズにインターンシップに臨むことが可能です。なお、パソコンの準備ができない方には無償貸与が可能です(要面談)。

孤独になりがちなリスキリング、その離脱を防ぐ仕組み・フォロー体制


リスキリングコースには、長期間(最長100時間)におよぶコースもあります。特にオンライン研修は、自宅などでスキマ時間を活用した学びができるメリットがある一方で、孤独感やモチベーション維持といった継続面が課題です。本事業のリスキリングでは、受講者は該当する各コースのシステムへ登録していただきます。登録により、受講者と当社担当者は動画の視聴時間、テストの点数などの学習進捗を確認することができます。いつ学習を開始したかをログイン履歴から把握できるため、受講者の状況把握がタイムリーにおこなえます。
 当社担当者は定期的にフォローをおこなう体制を組んでおり、学習状況の確認や学習意欲につながるフォローアップ面談を実施します。特に長期間の研修の場合は、手厚いフォローが必要なこともあり、人数を限定した募集にしています。進捗に遅れが出ている場合は、その理由などをヒアリングしてリスキリングのスケジュール調整や補講の調整をおこない、リスキリングを完走できるようサポートします。

企業の職場環境改善コンサルティング、定着率の向上も目指す


本事業では、有給インターンシップだけでなく、奈良労働局様と連携し、職場環境改善に課題を感じている企業を対象としたコンサルティングをおこないます。働きやすい職場環境につなげることで就業者の定着率向上を図ります。
 今回のコンサルティングでは、1つの支援テーマにつき原則上限5回の支援を無料でおこないます。取り組む内容が職場環境の改善ということもあり、必ずしも短期間で成果が上がるとはいえないため、事業期間内でコンサルティング期間を最大限確保する工夫をして、経過を見据えながら着実な改善を目指します。
 改善課題は、社員のライフプランと仕事との両立のための多様な働き方の推進や業務の効率化などを想定しており、奈良労働局様等と連携しながら職場環境改善を推進します。他の機関での支援や助成金の活用などが適切と考えられる場合は、改善希望企業のニーズに応じて、適切な相談先の案内や関連資料の情報提供などをおこないます。また、より専門的な内容がある場合は、その内容に応じて社会保険労務士や中小企業診断士等によるコンサルティングを実施します。



お申し込み・問い合わせ先(参加希望者/企業採用担当者)


本事業に関するお申し込みについて: https://work-challenge.pref.nara.jp/
本事業に関する問い合わせ先:株式会社スタッフサービス 奈良オフィス 0120-645-022
                    「女性が輝くワークチャレンジ事業」担当宛

【奈良県担当者の声】 誰もが自分の希望に応じた働き方のできる奈良県を目指して


本事業の担当者:
奈良県 地域創造部
こども・女性局 こども・女性課
主事 西山 由唯 様


【当社担当者の声】 人材派遣で培ったノウハウを生かし、奈良県の女性の就業に貢献



全体統括責任者:
株式会社スタッフサービス
広域オフィス事業本部 
アウトソーシング推進部 行政支援推進課 マネージャー
名合 光央(なごう・みつお)








お仕事紹介部門 担当者:
株式会社スタッフサービス
広域オフィス事業本部 
関西ブロック SK二課
岡崎 侑紀(おかざき・ゆき)



■スタッフサービス概要
社   名 : 株式会社スタッフサービス
代   表 : 阪本 耕治
本   部 : 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア

事 業 内 容 : 事務職における人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介、業務請負
対 応 地 域 : 全国47都道府県
就業スタッフ数 :57,447人(2024年3月時点)(事務職派遣のみ・全国)
ホームページ :http://www.022022.net/ 
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ