和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月26日(火)

Jリーガーが小学生指導 みなべ町でサッカースクール

子どもたちを指導する田中亜土夢選手(中央)=22日、みなべ町谷口で
子どもたちを指導する田中亜土夢選手(中央)=22日、みなべ町谷口で
 和歌山県みなべ町で総合型地域スポーツクラブの立ち上げを目指している「梅の里スポーツクラブ設立準備委員会」(大前崇委員長)は22日、同町谷口の上南部小学校グラウンドで、Jリーグ・セレッソ大阪の田中亜土夢選手(32)を講師に招いてサッカースクールを開いた。

 同委員会は、子どもから高齢者までが気軽に運動を楽しめる環境をつくろうと、スポーツクラブの設立を目指している。

 この日は、印南町から田辺市までの小学1~3年生25人が参加した。

 最初に全員を集めて、リフティングなど基本技術の指導があった。田中選手がシュートの見本を見せてゴールにボールが突き刺さると子どもたちは歓声を上げた。この後、田中選手も交じってミニゲームを楽しんだ。田中選手のサイン入りのシューズなどのプレゼントもあった。

 大前委員長は「この機会にサッカーにも興味を持って、大きくなっても続けてほしい。子どもの頃からの体力づくり、健康づくりが大切で、いろいろなスポーツを提供して好きなスポーツを選んでもらえればと思う。皆さんから要望を聞いてスポーツクラブを設立したい」と話した。