和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月15日(金)

井岡弘樹さんが観光大使に ボクシング元世界王者「白浜町が大好き」、和歌山

井澗誠町長(左)から任命書を受け取る井岡弘樹さん=1日、和歌山県白浜町で
井澗誠町長(左)から任命書を受け取る井岡弘樹さん=1日、和歌山県白浜町で
 和歌山県白浜町は1日、プロボクシングの元世界2階級王者、井岡弘樹さん(55)=大阪市=を「白浜観光大使」に任命した。井岡さんは「白浜が大好きです」と今後、さらにPRしていくと話した。

 観光大使は、町内外で活躍し、町に関心と愛着を持つ人の中から町長が任命している。井岡さんは、歌手坂本冬美さんらに続いて6人目。町の宣伝に努めるとともに観光振興のための提言や情報提供をする。任期は2年。

 任命式は、同町の白良浜の遊歩道沿いにあるエディ・タウンゼント記念碑前であった。故エディ氏は井岡さん、ガッツ石松さんら計6人のボクシング世界王者を育てた名トレーナー。記念碑は、最後の弟子である井岡さんが2004年11月、練習場として思い出の深い白良浜に建てた。

 井岡さんは、堺市出身。現在は井岡ボクシングジム会長を務めている。1987年7月にWBC世界ストロー級王座、91年12月にWBA世界ジュニアフライ級王座を獲得した。生涯成績は42戦33勝(17KO)8敗1分。

 白浜町内では、2016年6月に井岡ジムのキャンプを実施。22年12月に「わかやま12湯推進協議会」と連携した大阪市内から町への日帰りツアーに同行。23年10月に町内で開かれた第3回「わかやま12湯サミット」に参加した。

 任命書を手渡した井澗誠町長は「心からうれしく思う。ぜひこれからも観光大使として白浜をPRしていただきたい」と述べた。

 井岡さんは現役時代、1カ月以上、白浜に滞在して練習したことがあるだけではなく、プライベートでもよく白浜を訪れていると述べ「これからもどんどん白浜へ遊びに来たい」と話した。