和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年11月26日(火)

風景に思いを込める写真展

ロビーに展示された風景写真と撮影者の田ノ岡早苗さん(15日、みなべ町芝で)
ロビーに展示された風景写真と撮影者の田ノ岡早苗さん(15日、みなべ町芝で)
 みなべ町芝の南部公民館ロビーで15日、同町埴田の田ノ岡早苗さん(68)による写真展「想いのままに」が始まった。31日まで。

 昨年7月に続いて2回目の展示会。今回は昨年の秋に町内や田辺市、上富田町で撮影した紅葉やコスモスが広がる風景の写真を中心に、南部海岸沖に浮かぶ鹿島のほか、秋に旅行に訪れた三重県鳥羽市や伊勢市で撮影した写真などを展示している。大きさはA3とA4サイズで計34枚ある。

 鹿島の写真は、国民宿舎紀州路みなべ(みなべ町埴田)とホテル&リゾーツ和歌山みなべ(同町山内)の近くの海岸にある岩を鹿島を守るこま犬に見立てて撮影し、「鹿島山をお守りしてるんだ」「遠くからもお守りしてるよ」といったメッセージを添えている。

 メッセージは全ての写真に付いており、田ノ岡さんが写真から感じたものだという。

 田ノ岡さんは「町内外を巡り、楽しみながら撮った。ぜひ見に来てもらえればうれしい」と話している。最終日の展示時間は午後5時まで。