和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2025年01月06日(月)

「龍の故郷」が1周年イベント

 和歌山県田辺市龍神村広井原のドライブイン「龍の故郷(ふるさと)」は23日午前10時から、昨年9月のオープンから1周年を記念したイベントを開く。限定100食の特別弁当を販売するほか、龍神村のクリエイターによるワークショップやフルーツカット講座なども実施する。

 当日は、午前10時から「なかへち清姫太鼓」による和太鼓の演奏でスタート。10時半からは、閉店の午後4時まで段ボールに動物の絵を描いたり、木製龍や輪ゴム鉄砲を作ったりするワークショップを実施する。手彫りの木のスプーンや、手作り蜜ろうなども販売する。

 午前10時50分からは餅まきと菓子まきを予定しているほか、午前11時から食堂で特別弁当(1500円、持ち帰り不可)やコーヒー、ジュースを販売する。

 フルーツカット講座は午後2時から始まる。参加費は2千円。事前予約が必要で、申し込みは16日まで。3歳以上が対象で、小学4年生までは保護者と同伴が条件となる。田辺市の新谷睦子さんが講師を務め、フルーツカッティングの楽しさや果物の魅力を伝える。

 オーナーの山本久美子さん(60)は「この1年、皆さんのおかげでここまでこられたと思う。感謝の気持ちを込めて、来ていただいた人に少しでも楽しんでもらえるイベントにしたい。観光客の方もぜひ立ち寄っていただけたら」と話している。

 フルーツカット講座の申し込み、問い合わせは、山本さん(070・1787・9230)へ。