和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月22日(日)

旧役場分庁舎に新しい名前を 串本町、ロケット関連施設に改修

改修された旧古座分庁舎のイメージ画像。採用された名称を文字の部分に表示する予定(和歌山県串本町提供)
改修された旧古座分庁舎のイメージ画像。採用された名称を文字の部分に表示する予定(和歌山県串本町提供)
 和歌山県串本町が、同町田原に民間小型ロケット発射場「スペースポート紀伊」ができたことを機に同町西向にある旧古座分庁舎を宇宙やロケットの関連施設に改修している取り組みで、施設の新しい名称を募集している。最優秀賞の受賞者は、初号機発射の際に同町田原の田原海水浴場に設ける公式見学場へ招待する。

 町は旧古座分庁舎の改修事業として2階に「古座サテライトオフィス」、3階に「8K臨場感シアター」を既に整備しており、残る1階部分に宇宙やロケットなどについての展示と図書のスペースなどを設ける計画を進めている。

 施設名称の募集は「宇宙・ロケットを機に串本町の認知度を上げ、紀南の魅力を再発見してもらえるような名称を」と募集。多くの人が集い、親しみやすく覚えやすい▽どのような施設なのかが伝わるもの▽宇宙へのつながり、未来へのわくわくを感じることができるもの―といった選定基準を設けている。

 応募は「氏名(ふりがな)」「住所」「年齢」「電話番号」「名称案と読み方」「名称に込められた思い」を記入し、郵便番号649―4192 串本町西向359、串本町役場企画課ロケット推進室に郵送や持参するか、電子メール(kikaku@town.kushimoto.lg.jp)、ファクス(0735・72・1501)で送ればよい。応募は1人1点で、類似のない自作で未発表のもの。応募期限は4月21日まで。

 庁内に設ける選定委員会で最優秀賞1点と優秀賞を若干数決め、結果は5月初旬、町ホームページなどで発表する予定。

 最優秀賞には、今年夏ごろを目指しているロケット初号機発射の際に公式見学場へ招待(3人まで。交通費や宿泊費は個人負担)とロケット関連グッズ、優秀賞にはロケット関連グッズをプレゼントする。

 問い合わせは町企画課ロケット推進室(0735・67・7004)へ。