和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年07月25日(木)

欲しい情報探しやすく 龍神観光協会がHP一新

デザインを一新した龍神観光協会ホームページ
デザインを一新した龍神観光協会ホームページ
 和歌山県田辺市龍神村の龍神観光協会は、公式ホームページ(HP)をリニューアルした。欲しい情報を探しやすいようページ内の検索機能を追加し、観光情報を目的別に整理して視覚的に分かりやすくしている。スマートフォンでの表示にも対応している。


 ページデザインを一新し、トップ画面の上部ではアピールしたいコンテンツの写真を表示。今は観燈祭とサイクリング、フォトコンテストを載せており、サイクリングとフォトコンテストの写真はクリックすると詳細を見ることができる。

 また、これまで一緒に掲載していた「お知らせ」と「イベント情報」を分けて案内。「龍神村ってどんなところ?」「龍神の人気者」「旅のおすすめスポット」と題して、それぞれのコンテンツも紹介している。

 表示画面の上部には「龍神村って?」「観る・遊ぶ」「温泉」「泊まる」「食べる・買う」「歴史・文化」「龍人伝説」とカテゴリー別で観光情報を案内し、龍神村の宿泊施設や飲食店、体験メニューなど目的の情報を探しやすくしている。

 護摩壇山にある道の駅「ごまさんスカイタワー」付近の高野龍神スカイラインの様子を映像で確認できるライブカメラについても、リニューアル前に引き続き見ることができる。

 龍神観光協会の担当者は「インターネットで観光情報を調べる人にとって、ホームページは龍神村の『入り口』のようなもの。見た人が龍神村に興味を持ち、行ってみたいと思ってもらえるようにしていきたい。今後は、映像で龍神村の魅力を伝えられるよう、動画も見られる仕組みも作りたい」と話している。

 新しいHPのURLはhttps://www.ryujin-kanko.jp/