和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月21日(土)

真心込め墓掃除 障害者通所施設が新規事業で

墓を掃除する利用者ら(和歌山県白浜町で)
墓を掃除する利用者ら(和歌山県白浜町で)
 和歌山県白浜町にある障害者の通所施設「白浜コスモスの郷」は今月から、新規事業として墓を掃除する事業を始めた。施設は「真心を込めてやらせてもらいたい」と仕事の依頼を呼びかけている。

 墓周辺の雑草を抜いたり、ぬれたタオルで墓石を拭いたりする仕事。施設利用者が「コスモス墓守り隊」を結成し、作業している。当面は、旧白浜町内にある寺の墓地を対象に活動する予定。料金は1回3千円からで、年間契約(12回清掃)は3万円。

 隊員は5日、同町堅田にある聖福寺の墓地で初めて墓の清掃作業をした。利用者4人と職員2人が参加。掃除前後に墓前で手を合わせ、掃除後には、依頼主に送る墓石の写真を撮影した。

 施設に「年を取って足が悪くなり、墓掃除に行けない」という相談があったことがきっかけで始めた事業。遠方に住んでいて、先祖の墓の世話ができない人も多くなっているという。

 施設担当者は「利用者の給料やボーナスに少しでも反映することができれば」と話している。

 問い合わせは白浜コスモスの郷(0739・43・2359)へ。