和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月27日(土)

「手ぶらでお得」 白浜の顔認証に追加特典

顔認証で電子クーポンを利用する様子。タブレット端末で顔情報を読み込む(NEC提供)
顔認証で電子クーポンを利用する様子。タブレット端末で顔情報を読み込む(NEC提供)
 南紀白浜エアポート(和歌山県白浜町)とNEC(東京)が白浜町で展開している顔認証サービスに11月、店舗で割引などが受けられる電子クーポンが加わった。観光客に周遊を促す狙いがある。NECは「手ぶらでお得なサービスを受けられる」とPRしている。

 南紀白浜観光協会が販売する「まち歩きマップ」と連動する。このマップには計37の観光施設や飲食店で割引や追加のサービスが受けられる紙クーポンが4枚付いているが、顔情報を登録すれば、追加で電子クーポン2枚を付与される仕組みだ。

 電子クーポンは37のうち25施設で使える。マップは800円(税込み)で、顔情報の登録は無料。クーポンを使えるのは紙、電子とも来年2月末まで。

 顔情報は、協会ホームページのリンクから登録できる。マップを販売している16カ所には、専用のQRコードを掲載したチラシを置いている。問い合わせは協会(0739・43・3201)へ。

 NECなどが白浜町で顔認証サービスを展開し始めたのは2019年1月。クレジットカードの情報を登録すれば、顔情報で決済もできる。NECによると、現在は町内13施設で〝顔決済〟が可能。これまでに累計で千人超が登録しているという。