和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年12月23日(月)

「ねむたくないせんにん」刊行 田辺出身のナカオさん

ねむたくないせんにん
ねむたくないせんにん
 田辺市神子浜1丁目出身の絵本作家、ナカオマサトシさん(39)=東京都=が文を担当した絵本「ねむたくないせんにん」(佼成出版社、32ページ)=写真=が刊行された。笑いが快眠につながる新感覚の「おやすみ絵本」。A4変型判、定価1300円(税別)。

 ナカオさんは、NHK・Eテレの番組制作、図書館勤務、家具・ランドセルメーカーのコピーライターなどを経て、2012年に「うれないやきそばパン」(金の星社)で絵本作家デビューした。その後も「ようかいでんしゃ」(ポプラ社)、「じごくにアイス」(ひさかたチャイルド)、「ガチャガチャぽん!」(マイクロマガジン社)など多数の作品を発表している。

 今回の「ねむたくないせんにん」は21冊目の絵本。さまざまな修行をして、その道を究めた「せんにんたち」が暮らす「せんにんむら」には、ずっと寝ないで、遊んでばかりいる「ねむたくないせんにん」が住んでいる。でも「ねむたくない」って本当…?。ふかふかの布団に入ったらどうなるの…?。

 絵は、三重県生まれの服部美法さんが担当した。絵本作品に「おふくさん」シリーズ(大日本図書)などがある。

 ナカオさんは「眠たいのに『眠たくない!』と言ってしまうお子さんにぴったりの『おやすみ絵本』です。笑った後に心地よく寝ることができます」と話している。