和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年10月07日(月)

高野龍神スカイラインの「峠ステッカー」人気

高野龍神スカイラインの名前入りの「峠ステッカー」
高野龍神スカイラインの名前入りの「峠ステッカー」
 和歌山県田辺市龍神村龍神の高野龍神スカイライン(国道371号)沿いにある道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」で販売している「峠ステッカー」が人気だ。全国各地の峠の名前が入ったステッカーを取り扱っている会社が作っているもので「高野龍神スカイライン」の文字が入ったステッカーを、県内外から訪れるドライバーやライダーらが訪れた記念に購入していくという。

 峠ステッカーの発売元は、埼玉県にある株式会社「JAPAN TOHGE PROJECT(ジャパン峠プロジェクト)」。全国の運転して楽しい峠や美しい景色が見られる峠のステッカーなどのグッズを取り扱っている。

 高野龍神スカイラインのステッカーは全国で58カ所目の発売という。縦約4センチ、横約11センチで「高野龍神スカイライン」と黒い文字で書かれたものと白い文字で書かれたもの、その約半分の大きさのミニサイズを2枚セットにしたものがある。値段は税込み352~704円。

 4月中旬から販売を開始し、7月末までに1313枚が売れた。

 ごまさんスカイタワーの担当者は「新型コロナウイルスの影響で移動の自粛が呼び掛けられる中、発売するかどうか悩んだが、龍神村に訪れた記念となり地元のPRになるように、ご当地ステッカーとして店頭に並べた。県内ではここだけの販売」と話している。